スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



カスタム妄想中。という話の日記

時間がないというかやる気がない。ピヨ吉です。

暑さが続いたせいか、若干、夏ばてがぶり返し中。やる気メーターがすごい勢いで下降線です。

仕事中はむしろ黙々と作業してる分、楽なんですけどね。ダラけ始めるとあっという間に……。

そんな仕事中はドールのカスタム案考えてました。

夏ばてやら道具がどこぞに出張したりで延び延びだったカスタムですが、そろそろ開始しないと。冬コミまでには数体やりたいのにこの様です。

仕事中は妙な集中力が発揮されるせいか、最初のカスタム案が出来るとさらに三つくらい芋づる式に出てきました。

ちなみにカスタム案のキャラ設定は、ミナギさんの助言。設定固めておくとカスタムも決めやすいとのことで。

自分の場合はそこからストーリーとか適当に考え出してしまうんで、結果、カスタム案という名のプロットが目の前にある事態ですが(´・ω・`)

最初にカスタムする娘は灰色と白色のイメージで、狼っ娘をカスタム予定。

ふと思いついた案ですが、かなり気に入ったのでそっち路線で。色々とレシピ変更しないといけませんね。

尻尾は色々アテがあるとして、問題は獣耳。しかも狼。犬耳でも代用……可能かな? ミナギさんに教えてもらいましたが、弄ればなんとか……。

モフモフさせるためには弛まぬ努力が必要ですな(`・ω・´)

あとは、びみょーに色違いの瞳にしてみたい。灰色と銀色に近い二色を用意してみる予定。

紫や金色も主張が強くて好きなんですが、雰囲気が変わってきそうなので、今回はスルー予定。

和と洋は細川さんとミナギさんが担当してらっしゃるんで、自分は人外部門。というか久々に中二病全開ですの。というかストーリー組んでる時点でアレなのですがね。

黒歴史更新の予感。たまには悪くないです。

ちなみに、第二弾は魔女っ子予定。

とんがり帽子とマントにライフルと制服着装予定。趣味モロ全開です。

杖の代わりにライフル持ってたっていいじゃないと現代版魔女っ子。突けば杖。振るえば鈍器。オマケに銃撃もできる(ぁ


三体目は迷ってますが、腹黒ロリのウサミミ暗殺者。紫と黒のダーク系で毒々しくやってみたい。

こちらはナタとかナイフとか拳銃とか思いつく限りの暗殺武器とか装備させてみたい遊びまくりたい。

トリガーハッピーのナイフ版みたいな感じで。ジャックザリッパーですかな。

あとは、男性タイプでカッパ。

変態でナイスガイでカッパでスーツな奴を組んでみたい(`・ω・´)



というわけで、多分、カスタムが進むほどカオスな娘が出来上がってきます。

まずは狼っ娘ですなー。モフモフ耳にしたいですが、色々難しそう。

とりあえず、チャレンジとしてミナギさんに教えてもらった猫耳から型取ってシリコンで作ってみようかとか色々考えてます。ベースが灰色なので、綿を使う手もありますね。

現状、ちーとネコミミだと小さいので、どうにか大きくしたいところ。やはり……ここは粘土かシリコン。

材料は後々ボークス行くなどして考えるとして、まずは全体像をきちんと決めていくところからですかねー。

できれば10月中にはやり終えたいですが、ケモミミ次第。一度マスターすれば応用の幅は一気に広がるはず。




とまぁ、今日はこんな感じでドール一色でした。

今日も今日とて時間がないというか、色々漁ってたらこんな時間に。

それでは。今日も遅いのでこれにて失礼。

しーゆーれいたー。


ゴリゴリ趣味に走る。という話

ドール製作中。ピヨ吉です。

今日の更新はは珍しく雑記のみですのー。二時間しか寝てないので寝オチ寸前。

本日はドールの話。名古屋のボークスにて素体を手に入れたので、ただいま組み立て中。ひじょーに難航しておりますが。

首の固定がゆるゆるなので、助言をもらってパテか何かで補強する予定。ヘッドはアイホールの開いたもの。

グラスアイを入れれるよう、二つに分割されてるのですが、そもそも分割したパーツが噛み合わないとか。この辺りは接着してやり過ごします。

その後はアクリルアイを取り付けるためにアイホール削ってたんですが、仕上げ用のしかサンドペーパー持ってないので、一旦中断しました。

その前はクラフトニッパーでごりごりやってたんですが、さすがにこれはアカンだろうと。

ちゅーか、さすが天下のタミヤ製。ゴリゴリどころかゴロゴロ削れていく。切れ味良すぎて加減が難しいのです。

明日にでも改めて、荒目のヤスリ等を揃えてこようと思います。

ちなみに、素体はドルフィープラスのEB-mini。ヘッドとの色合いの関係上、素体の選択肢はロリ巨乳オンリー。まぁ、ドレス系は映えるので良しとします。

あとは衣装ですかねー……。サイズ的に合うものがないので、詰めるか、ネットで探すか、自力で作るか。

アマゾンでも中々引っ掛からないのは検索の仕方が悪いせいですかね……orz

まぁ、他のを流用したり、イベント利用するなどその辺はおいおい考えておくとします。自作となると、今度はミシンが必要ですなー……(遠い目)

あとは、できればパテか何かで瞼も作りたいところ。眠たげな表情が作りたいんですが、ドルフィーだとちと難しいかな。

一から粘土で作るときに瞼に挑戦したいので、その前段階として素体の材質との兼ね合いを見つつ、どうにか出来ないか模索してみる予定。

予備用に素体とヘッドは二つずつ用意しましたし、近くの店ではシリコンなど型取り用の道具も揃っているので、少しくらいの無茶は修正可能です。

まぁ、ひとまずは一体目を完成させることに注力したいところです。

始めに苦労しておけば、二体目以降はスムーズに進むと思いますし。衣装だってスキルさえ身に付ければ……と家庭科2だった人が言ってみます。

衣装は他のドール用サイズを詰めれば流用可能ですが。ダブダブ衣服? どんとこいです。後々mini以外のを組んだ時にはむしろ好都合……なはず。

二体組みあがったら色々遊んでみたいところです。

ちなみに、一体目はアイホールさえ修正できれば、メイクを施して完成となる予定。

すべては明日のゴリゴリ加減に掛かっています。人形は目が命だと思うので、慎重にゴリゴリ進めます。



それでは。今日はこのへんで。

しーゆーれいたー。

