スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



記憶力もシンプル。という話

サイトデザインに四苦八苦。ピヨ吉です。

昨日書いた趣味サイトの方、作ってたんですが、中々上手くいかないですねぇ。イメージは固まってるんですけど。

シンプルに作るからとっとと出来るだろう。そう思っていた自分が恨めしい……orz

サーバーにはまだ挙げてないので、とりあえずIEで確認したのを撮ってみました。



シンプルイズベスト。で作ってたんですが、イメージと違う……。ドアでか過ぎたかな?(´・ω・`)

背景の方は物色中なので、まだ真っ白。背景があればイメージに近くなるかしら。

ちなみに、画像使うバージョンと、画像の代わりに縦書きロゴ使う文字オンリーバージョンがあったんですが、文字オンリーは弟に見せたら「ヤメロ」と言われたので没に。

画像付きはイメージには近いんですけど、なんか違う……。位置とか微妙に変えたいんですけど、細かい調整は苦手なのです。

テーブルに枠を一列追加して、余白作るしかないですね。というか、それしか方法思いつかない。

残るはインラインフレーム。それを入れて背景突っ込んだら一先ず形にはなりますね。

デザインはちょこちょこいじくりつつ、理想の形に仕上げていくしかないかな。流石に今のままだとシンプル過ぎる気がしてきた。

あと、ロゴを作るついでにバナーも作ってみました。

バナー画像はこちら。

ちなみに手抜きではないです。致命的にセンスがないだけなのです。

肝心のコンテンツはまったり作成中。その頃、脳内では男の娘とロリっ娘が覇権争いをした結果、化学反応してショタっ娘属性が爆誕しかけているとかしないとか。

@気になること

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

これ課題は流出以前に、個人情報保護法とかに抵触しないかじゃないかなーと思うんですが……。

その辺は業界側も十二分に理解してるようなのと、利用者が合意した上で収集するということで、一応は安心……?

契約の際の規約とかに書かれてたらアウトですがね。あとはクレジット情報などの重要な個人情報とか。いくら暗号化していても、丸ごと読み取ったらどっかで漏れでそうです。

制度設計の段階で、どこまで予防策を巡らせられるか。総務省にはきちっとやって欲しいです。

先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD

ジャケ絵が島田フミカネさんの時点で買う気力が湧いてきますね。

キャラ的にもちょっと気になるところですけど、あとはキャスティング。まだ一部しか公開されてないので、誰が来るのか気になるところです。

あとは、最初のシナリオがドM向けらしいとか……。一般向けな感じに調整したらしいですけど、調整前はいったいどんなシナリオだったのか。

サンプル聴くまでは保留ですけど、高い確率で買うかもです。

Angel Beats! -Track ZERO- 予約開始!


Angel Beats! -Track ZERO-Angel Beats! -Track ZERO-
(2010/06/23)
麻枝准(Key)

商品詳細を見る


AngelBeats!の前日譚。いよいよ予約開始ですね。

ただ思いのほか値段が高め。小説だけじゃなくて、他にも何か収録されるのかしらん。

もし小説だけでこの値段だと、ハードカバーってことになりそうですが。

でもこういうのって普通はソフトカバー。収録内容が気になるところです。



と。今日はこんなところですかね。

久々にHTML弄ってサイト作成したら、思った以上に周辺ソフトの置き場を忘れてました……orz

ロゴ作成ソフトとか、昔どんなソフト使ってたのか全然覚えてなかったです。今回はペイントとピクサーで代用しましたが、探し出しとかないと。

ホームページビルダーがあれば楽なんですけどね。ビルダーに付属していた加工ソフト『ウェブアートデザイナー』はすごく重宝します。

ホームページビルダー? 本体を使った記憶はまるでないですね。本体なんて飾りです。偉い人にはそれが分からな(略

あとは転送ソフトですね。何使ってたのか全然覚えてないけど、信用できそうなのを適当に見繕ってきます。



それでは。今日はこの辺で。

しーゆーれいたー。

