スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



ノンストッピング。という話

今日は火ようじょ。ピヨ吉です。

なぜか昨日は曜日を擬人化したようじょが頭を駆け巡ってました……。

何も考えてないときは連想で色々巡ってくるので、発端は何だったのか。ツイッターの呟き見るとすずねさんの火ようじょから始まってる様子。

そのままお漏らしっ子な水ようじょとか何かよく分からない呟きが……。人が少ない時間帯でよかった(´・ω・`)

水曜は七曜の中でちょうど真ん中なので、苦労性で炊事洗濯とか得意そう。姉妹の上からも下からも甘えられるタイプ。そしてお漏らしっ子(´・ω・`)

木曜は病弱だけど腹黒っぽそうですよねぇ。あとは金融に詳しそう。暗黒の木曜日とか。

金曜はなぜかヤンデレなお姉ちゃんキャラという印象……。間違いなく13日限定の人の悪影響。

七人全員考えてると楽しいですけど、夜勤中は妄想からそのまま夢の世界へシフトする危険があるので要注意ですねぇ。フレディにも注意しないと。

@アニメの話

化物語最終話見てきました。平日の昼ってことでスイスイ見れましたね。

まだOPはアニメ版と挿し変わってなかったですが(´・ω・`)

内容はというと、いい最終回でした。

猫と阿良々木さんの会話が中心ですけど、その中で猫……というか、羽川が阿良々木への想いを伝えてます。

顔で笑って心で泣いて……。羽川の心情を思うとかなり切ないです。

猫を出してしまった羽川の弱さという阿良々木さんの言葉も何だかねー。弱さがあったのは確かだけど、それを押し隠してきた強さもまたすごいと思います。

あるいは、やっぱり阿良々木さんの作ってた壁とか、距離や関係を崩すのが怖かったのかな、と想像。

距離を作ってたのは阿良々木さんですけど、一歩踏み出すだけで詰めれる距離だったと思うのです。阿良々木さん煩悩の塊ですし。

でも、その一歩で詰め切れなかったら……。やっぱり、その距離に甘えて一歩を踏み出す努力を怠ったのは羽川翼の弱さ。なんでしょうかねぇ。

猫の方も良かったです。最初から最後まで羽川のために行動してるんですよね、彼女。恩義に報いるために。徹頭徹尾、羽川のためを想っての行動。忠猫です。

そして忍のシーンはめっちゃ動いてた。動きまくってた。というか、あのシーン、絆創膏とか無駄に拘ってますよね。さすがシャフト。

事が終わったときの猫の顔と、忍と阿良々木さんの無言の間が忍の心情を現してるようでよかったです。

そして別れを告げず、不器用な別れの言葉だけ残して去っていく忍野がよかったー。徹頭徹尾格好良いです。

ED曲『君の知らない物語』でもじーんと来ますね。TVサイズだとひたぎのイメージなんですが。フルを聞くと、やっぱり失恋歌。羽川を思い浮かべる曲です。心情が伝わってくるようでじーんと来ます。

特に曲後半のクライマックスが好きです。

『君の隣がいい』。その一言に羽川を重ねてしまいます。ほんと阿良々木さんてば罪作りですね。いろんな意味で。



本当、化物語これで終わってしまうのは勿体無い。

DVD・BDの売り上げも記録的ですし、これだけ売り上げ、前日・後日譚まで残っていて二期はやらないなんて話はないでしょう。

こよみヴァンプ、かれんビー、つきひフェニックスと、阿良々木三兄妹の話がありますしね。

きっとシャフトならアニメ化してくれると信じてます。OVAでもTVAでも媒体は何でも良いから作って欲しいですね。

前日譚である傷物語は時系列とかキャラ的に厳しそうですが、OVAなら……。偽物語は順当に二期でやってくれそう。

でも荒川アンダーザブリッジの二期があるから、それが終わるまでは動き無いんだろうな……(´・ω・`)

売り上げ的にこの金の卵をみすみす逃すのは思えないので、長い目で見てみようと思います。

そういえば、GWの回想、ブラック羽川を止めるために原作だと忍はブレード使ったはずなのですが、アニメではカットされてる……? 

私が原作読み間違えたのか、あえてカットしたのか……。ちと気になります。

@気になること

化物語つながりで、忍イラストを二つほどご紹介。

Campus Lifeさん

6/26、6/27二日連続の忍イラスト。

両方ともいいですねぇ。逆さのまま、こちらを睨みつけるような忍の視線がいいです。27日の忍も迫力があってすごく好きです。

Jekyll and Hydeさん

マウスポインターを置くとロールオーバー効果で…………((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

『魔法戦記リリカルなのはForce』来月の『娘TYPE Vol.10』で重大発表!  他

重大発表。Foceアニメ化……?

でもストックや世界観的にまだまだ続きそうですし、今の段階だとドラマCD辺りが有力でしょうか。

同じく四期のViVidはマターリ進行中なので、こちらはまだ動かなさそう。

双方とも正式な四期と銘打ってるのでアニメ化はあると思いますが、さてはて。いよいよ動き出すのか。それともブラフか。

そして、吹き止まぬらき☆すた旋風……いい加減誰か鷲宮を止めたげてっ!!



と。今日はこんなところですね。

ちょっと一気に量が増してるので、夏は忙しくなりそうです……orz 

少なくとも定時で帰れる日は無くなりそう。残業二時間越え確実の情勢です。

あと、サーカスが発売したあるぴじ学園。早々にあるぴじシリーズ新作の製作決定とか。

前作もそんなこと言って立ち消えた覚えがあるんですが……。今回はどうなるんでしょうねぇ。


それでは。今日はこのへんで。

次は水ようじょにお会いしましょう。しーゆーれいたー。

