スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



朱に混じれば赤くなるという話

三が日が過ぎようと今日も正午に起床。ピヨ吉です。

なにやら地中奥深くに生息するCO2をメタンガスへ転換する生成菌を利用して、温暖化を防いで資源も作って一石二鳥みたいな研究が始まったようですね。

そっち方面を工業で学んできた私としては興味をそそられる話題です。なんでも転換に一億年かかる生成菌をパワーアップして百年にまで短縮するとか……。

成功すれば一気に温暖化対策が進むかもしれませんね。4~5年後の実証実験を目指すということで、大いに期待したいです。


@本日の購入物+予約物




夏目友人帳<9>

 書店行ったら最新刊が出ていたので迷わず購入。少女コミックだろうと気にせず取れるようになったのは……順応した結果でしょうか。

 相変わらず安定した面白さの夏目友人帳もはや9巻。ストーリーも絵も好きなので、毎巻読むのが楽しみな漫画です。

 今回はちっこい毛玉妖怪がでたり、的場が再登場したり。夏目は妖怪とも人とも打ち解け始めてますが、人と妖怪が共存することの危うさを垣間見る一幕でした。

 そして今回、夏目もいよいよ祖母と向き合うことを決めたようで次巻も忘れず読まないと。実は9巻の発売日をすっかり忘れてたので。

 他にもMF文庫から出た白銀の城姫とか買いたい本があったんですが、10日の電撃文庫のために資金温存です。


Heartsデビュー作『メルクリア ~水の都に恋の花束を~』


・メルクリア~水の都に恋の花束を~

 1月発売作品ですが、グッドウィルにて予約してきました。コミケで使った金額が思ったより少なかったので、余裕がでた分気になってたメルクリアへ。

 よるゆめさんの体験版レビューで評価が良かったし、ストーリーも期待できそうだったのと特典テレカが決め手です。

@気になること

西尾維新。今年は色々出す模様

 メルマガで配信されたようですが、西尾維新、色々出すようです。

 化物語のゴールデンウィークを書いた猫物語。迷子と落ち武者の傾物語。猫は書き終わっているようで、傾は夏ごろ書く予定のこと。どちらも非常に楽しみです。

 そして、緋色の英雄という題名で戯言シリーズの『赤い最強』の生い立ちもいよいよ出るようで。文字通り、真っ赤な本にしたいそう。

 四月には『零崎人識の人間関係』四冊同時刊行が待ち受けているし、世界シリーズもラスト一冊『僕の世界』で完結という。

 はっはっはっは。この執筆予定通りに進むと、お財布のライフが急速に削れていきますね。今年はすでに散財の予感がひしひしと近づいてるのに……orz

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第一話『響ク音・払暁ノ街』本日放送!!

 第一話『響ク音・払暁ノ街』、ついに本日放送開始ですね。ちなみに、こちらでは6日放送ですが、夜勤と重なりリアルタイムで見れず……orz いっそ休んでしまおうか。

 ちなみにバカとテストと召喚獣も同じ日取りだったりします。原作同様のテンポのいいノリになることを期待。

 エコカー減税で増産みたいですが、夜勤は時間をフルに使ってどうにか定時終わりにしたいところ。

赤髪の白雪姫
 
 書店で見かけ、夏目友人帳に挟まっていたチラシにも掲載されてて気になっている作品。少女コミックですが、ストーリー的にも面白そう。

 悪名高い王子にその赤髪を気に入られた白雪は国を抜け出して……と、ヒロインが活発そうなのも良いです。

 とりあえず、物は試し。給与入ったら一巻を買ってみようかと思います。





 そういえば、SQジャンプが売ってたので、迷い猫オーバーラン!パラっと見てきました。

 さすが矢吹先生といったところで、みな可愛く描かれてます。でも他に知ってるのがないので、買うかどうかは未定。付録にはちょい釣られかけましたが。

 単行本化すれば、まず間違いなく買い。漫画オリジナルエピソードとかを期待したいところです。

 さて。今日は昨日より早く更新できそうです。明日は最後の休日なので、まったりとおとぼくやましろ色に浸っていたいと思います。

 それでは。今日はこの辺で。しーゆーれいたー。
コメント
No title
>メタンガス
しかしメタンは二酸化炭素より温室効果が高いという。
うまくやらないと逆効果になりそうですね。

>エコカー減税で増産
景気のいい話題で何よりです。
2010/01/04(月) 23:36 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
No title
夏目友人帳は面白いですね~、アニメの出来も良かったし^w^
すでに2期も放映されてしまったけど、原作が続く限りまたアニメ化して欲しい作品です☆
2010/01/05(火) 10:36 | URL | 斑鳩 睡蓮 #-[ コメントの編集]
No title
確かにそんな授業もありましたね…
化学が苦手な自分は頭の中はてなマークで一杯だったのを思い出しますorz

>メルクリア
諸般の事情で購入を躊躇ってますw

>ソラノヲト
同じく夜勤だしレールガンとモロ被りしているので視聴赤信号です。
2010/01/05(火) 12:10 | URL | こう #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >メタンガス
> しかしメタンは二酸化炭素より温室効果が高いという。
> うまくやらないと逆効果になりそうですね。
ですねぇ。フロンやメタンは二酸化炭素など比ではないレベルで温室にしてくれますからね。
まぁ、それも百年二百年先の話なので、きっとどうにかしてくれるはず。

> >エコカー減税で増産
> 景気のいい話題で何よりです。
景気が良さそうな話題なんですけどねー。
需要先取りしてるだけっていう側面もあるので、先が怖いところです。
2010/01/05(火) 21:10 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 夏目友人帳は面白いですね~、アニメの出来も良かったし^w^
> すでに2期も放映されてしまったけど、原作が続く限りまたアニメ化して欲しい作品です☆
アニメも良かったですよね。
本当、ひだまりみたいに三期突入して欲しいです。
2010/01/05(火) 21:11 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 確かにそんな授業もありましたね…
> 化学が苦手な自分は頭の中はてなマークで一杯だったのを思い出しますorz
私は逆に興味のあるとこだけ覚えてその他はお帰り願っていた覚えがorz

> >メルクリア
> 諸般の事情で購入を躊躇ってますw
んー。やっぱり経済事情?
面白そうですけど、やっぱり1月は激戦区ですしねぇ。

> >ソラノヲト
> 同じく夜勤だしレールガンとモロ被りしているので視聴赤信号です。
被っているときついですね。W録とかあればいいけれど、そういうのは値が張ること間違いなく……。
2010/01/05(火) 21:14 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
