スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


どうしてこうなった!という話


とうとう休暇が終わってしまう……。ピヨ吉です。

明日からはまた夜勤が始まるので、ちょっと猶予はあるし、今週はあと2,3日で終わるので慣らし運転で行こうと思います。

一月になってから急に冷え込んで来たので夜勤はきつそうですが、冬コミで用意した新装備ヒートテックもあるし、今までの私とは違うのですよ(`・ω・´)

耐寒装備はバッチリ。耐寒温度は1℃くらいは上昇中のはずなのです。

@気になること


水樹奈々さん2010年第一弾シングルは劇場版『リリカルなのは』主題歌とのこと

1月13日リリースとのこと。さらに同映画の挿入歌も入るそうで、これは間違いなく買いですね。

にしても、1月は『なのは』が攻めに攻めてますね。ゲームでも何やらベータ版ではチートな勢いでなのは無双だったらしいですし、

らき☆すた聖地の鷲宮神社、初詣の参拝客が過去最高の45万人を記録とのこと

埼玉の鷲宮神社で参拝客が過去最高になったとのこと。らき☆すた効果もあるそうですが、鷲宮神社、実は由緒は神代にまで遡る関東最古の神社なのだそう。

らき☆すたの聖地巡礼報道で一緒に知れ渡ったらしいですね。うーむ。私も来年の冬コミが終わった後に参拝してみようかしら。


ラノベ@新作チェック

もうすぐ電撃文庫の発売日ということで、気になる新作をチェック――という名の単なるお買い物リスト。

電撃文庫のサイト
で新刊のあらすじ&表紙イラストをチェックして来ました。

基本、ピヨ吉の趣味趣向に偏ったチェック+第一印象で書いたので、内容がうすーーいのはあしからず。


赤の9番【隷従】

 冴えない男子高校生・木下つくしは、ある日ネットを徘徊中に、クラスメイトが書いたと思しきブログを見つける。「私は赤の9番『隷従』です。至急私にベットしてくれるプレイヤーを探しています」──凛とした態度で同性にもファンが多く、つくしも憧れるクラスメイト・小田かずさが、実はゲーム好きの同志だった(これはチャンスかも)!? そんな妄想全開で、彼女に話かけてみれば、妙に切羽詰まった彼女の様子に引くに引けず、気が付けば彼女の下僕として、 “地球の命運”を賭けた「運命ゲーム」に巻き込まれるハメに──!?


 今月のバトル枠。ベットとか赤の9番ってことは、ルーレットをイメージしてるのかな。

 むぅ……。バトル物ってだけで、あらすじだけ読んでみてもなんとも言えない。

 とりあえず、主人公がゲーム好きということは頭脳戦も期待できるかもと思ってみたりします。


天穹のカムイ

 神さまが人間の願いを叶えるとしたら、神さまの願いを叶えるのは誰なんだろう──。

 タケルは、夢の中でしか会えない少女に恋心を抱く中学2年生。ある日戦渦に巻き込まれた彼は、“天使”に囲まれ舞い降りる、機械の羽を持った少女に助けられる。
「あたしは、タケルの『神さま』だから」
 そう言う少女の虹色をした瞳はあまりにも澄んでいて、この天穹(そら)みたいに煌々(きらきら)してた。──この感覚を初恋というのなら。きっと、たぶん、そうなんだろう。



 あらすじ見てちょっと気になったのでチェック。機械と少女っていう組み合わせには弱いです。

 ジャンルはいまいち掴みきれないですが、恋愛物かな。機械の羽に少女で、戦争って聞くと最終兵器彼女を思い出してしまいます。

 ある日戦渦に巻き込まれたってのがちょっと引っ掛かります。異世界系か、現代ファンタジーなのか、それとも戦争物なのか。後者だとちょっと苦手なジャンルなので気になるところです。


藍坂素敵な症候群

 私立千歳井高校。那霧浩介が転校初日に連れていかれたのは医術部というちょっと奇妙な部活だった。
 部長・藍坂素敵。白衣を纏いメスを持ち、ちっちゃくてやたらと元気な女子。部員その1、宵闇ヶ原陰子。傘を異常に溺愛するお嬢様。部員その2、黒崎空。いつもご機嫌斜めな金髪ヘッドホン女。
 三人ともかわいいのはいいのだけど、藍坂はなぜか手術をさせろと迫ってくるし、さらに街では《耽溺症候群(フィリア・シンドローム)》なるものが蔓延していて──。
『C3 -シーキューブ-』の水瀬葉月が贈るフェチ系美少女学園ストーリー!


 シーキューブの水瀬葉月さんの新作。通算して四作目。フェチ系学園ストーリーとのこと。

 医術部という奇妙な部活を舞台に奇人変人のヒロインが出てくる模様。私の場合は作者買いですが、さてフェチ系とな。

 どういう方向に向かう物語なのか。そこが少し気になるところです。しかしフェチ。フェチといえば、私は何フェチでしょうねぇ。あえて言うなら………ちびキャラフェチ?


らぶちゅー ―僕が女教師!?―

 愛ヶ崎女学園で働く教師・船生遥は、ある日3人の生徒に黒魔術をかけられて、股間の「ピ──」な部分をプレーリードッグに変えられてしまう……!!
 そして、落ち込む遙に3人は命じるのだった──私たちにオトナの恋愛を教えなさい、と。強気なツンツン娘・りぼん、黒髪のお嬢様・かぐや、冷静な天才少女・ゆゆとのラブレッスンは、バレたら即クビの超過激ミッション!!
 おまけにプレーリードッグと遥の感覚が繋がっているため、遙の周囲はエッチなトラブルの連続!? 電撃萌王連載の、いろんなところがムズムズする新感覚の萌えノベルが登場♥



 これは反則。あらすじ読んだ瞬間に噴出しました。

 股間がプ、プレーリードッグって…………。やばい、想像したら変なツボに嵌りました。笑いすぎて腹が痛い……。

 萌王連載ってことは、雑誌連載してたのを単行本化ってことですよね。これは萌えにはかなり期待できそうです。

 でも、あらすじだけじゃサブタイトルの意味が分からず……。黒魔術によるTS物なのか、女装物なのか。あるいは単に『女』を教えるって意味での女教師なのか。

 とりあえず、なぜ黒魔術でしかもプレーリードッグなのか気になるところ。


さくら荘のペットな彼女

 俺の住む寮・さくら荘は、学園の変人たちの集まり。そんな寮に転校早々やってきた椎名ましろは、可愛くて清楚で、しかも世界的に有名な天才画家だという。寮の変人たちの餌食にならないよう、ましろを守らねば!と意気込む俺。だけど彼女は、部屋はめちゃくちゃ、外に出れば道に迷い、服を自分で選べないし、着られない、生活破綻少女だったのだ!
 そんなましろの“世話係”に任命された俺。って、服とか俺が着替えさせるの!? これでも健全な男子高校生なんですけど!? 変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメディ登場!!


 んー。これは半ば表紙買い。ダメ人間なヒロインというのに引っ掛かった訳ですが、購入動機がそれだけという……。単なる萌えラノベでないことを信じて買う予定。

 最近、引き篭もり系が増えてますなぁ。特にヒロインが引き篭もり=何かしかの天才というのは最早テンプレ化し始めた感もします。

 でも生活破綻者がヒロイン……。きっと主人公に甘える子犬系のダメ人間なんだろうなぁと予測してみます。妄想とも言います。


A=宇宙少女2×魂の速度

 だって、ヒトは傷を抱えているのだから。痛みを紛らわすために「何か」をしようという衝動は抗い難く、特に思春期の多感な童貞少年が告白してフラれでもした時は、その衝動はビッグバン並みのエネルギーを有し、大人の予想の斜め上を光速で突っ走るような行動にだって平気で出る。そんなわけで、遠矢孝文は空を飛んだ。月にタッチして戻ってくる。──と、カッコつけてみたものの、要は、幽体離脱体質の孝文が、月の美少女、転校生美少女、そしてオカルト美少女に気に入られたりしながら、自分のトラウマも含めて青春しちゃうラブコメ! なのかこれ??



 タイトルがちょっと気になってましたが、なんとなく理解。

 割と王道を行きそうな匂いのするあらすじです。月の美少女ってことは宇宙人……。じゃぁ転校生はハンター……? などと邪推してみます。

 これは買うかどうかは微妙な線。ラブコメっぽいらしいけれど、不思議系の匂いもしてあらすじだけではいまいち惹かれず。軽く立ち読みして決めようかと。




というか新作7冊とか今月多いよ、電撃。夜魔は完全新作というよりスピンオフだし、除外するとしても、それでも6冊点……orz。 なぜ先月に出さなかったし!

プラス、続刊で買う3冊で、電撃は合計9冊。早くも二桁台が目前に……。

まぁ、いつも通りの水準なんですが、それでも新作多いなぁ。豊作といえば豊作かもですが、メジャータイトルが色々終わりそうなので、今のうちに弾数を揃えようって魂胆かも。

最近、これだっていう嵌るラノベがないので寂しい限り。嵌ったラノベもそろそろクライマックスだったりで、ここはひとつぐっと来るのが欲しいところ。

今月は『藍坂素敵な症候群』『赤の9番【隷従】』『天穹のカムイ』辺りが中々期待できそう。

『さくら荘のペットな彼女』もヒロイン的には非常に興味をそそるところですね。果たしてどんなストーリーなのか。10日が楽しみです。



と。今日はこの辺で終わりたいと思います。

明日はついに夜勤が始まりますが、同時にアニメも始まる日。夜勤などでバテている場合ではないのです。がんがん行きます。ガス欠にならない程度に。

それでは。しーゆーれいたー。


コメント
No title
>水樹奈々
オリコンで何位でるか気になりますねw

>鷲宮神社
過去最高とは……
らき☆すたブームはさめるどころか加熱しているのだろうか?
2010/01/06(水) 00:17 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
No title
>藍坂素敵な症候群
私も作者買いになりそうな予感です。
絵師さんも、乙女ゲーなどでお世話になっている方のようなので
発売が楽しみです。

>さくら荘のペットな彼女
あらすじ読みましたが、
ここまで生活破綻していると逆に興味深いですね。
ちょっと気になったので、もしかしたら買っちゃうかな…?

2010/01/06(水) 08:50 | URL | 細川 #k/zexf7w[ コメントの編集]
No title
>水樹奈々さん2010年第一弾シングルは劇場版『リリカルなのは』主題歌とのこと
ゆかりんの方もいい曲なのでお勧めですよ♪

>鷲宮神社
どこのコミケだよと思いましたw
行きたいと思うけどこの混雑っぷりをみると気がひけます。
2010/01/06(水) 09:55 | URL | こう #-[ コメントの編集]
Re: コハクさん
> >水樹奈々
> オリコンで何位でるか気になりますねw
十位は確実かなぁと思ってみたり。なのは人気もあるので、一位も夢じゃないかも。

> >鷲宮神社
> 過去最高とは……
> らき☆すたブームはさめるどころか加熱しているのだろうか?
どうも由緒正しい関東最古の神社ってことが知れ渡ったせいもあるみたいです。
らき☆すた熱はまったく冷める気配がないようですが。
2010/01/06(水) 20:54 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >藍坂素敵な症候群
> 私も作者買いになりそうな予感です。
> 絵師さんも、乙女ゲーなどでお世話になっている方のようなので
> 発売が楽しみです。
おー。同好の志がこんな近くに。
絵師さんも有名な方のようですね。これはますます発売が楽しみです。

> >さくら荘のペットな彼女
> あらすじ読みましたが、
> ここまで生活破綻していると逆に興味深いですね。
> ちょっと気になったので、もしかしたら買っちゃうかな…?
着替えすら人任せですからねぇ。生活破綻というか、どうやって今までどう生活してたのかも気になるところです。
2010/01/06(水) 20:58 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >水樹奈々さん2010年第一弾シングルは劇場版『リリカルなのは』主題歌とのこと
> ゆかりんの方もいい曲なのでお勧めですよ♪
もちそちらも買うつもりですよ。死角はありませぬ。

> >鷲宮神社
> どこのコミケだよと思いましたw
> 行きたいと思うけどこの混雑っぷりをみると気がひけます。
確かにコミケ並の混雑っぷりですね。
でもコミケを経験してしまえばこの程度どうってこと…………ありそうですね。
2010/01/06(水) 21:00 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
