スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


ネズミ算という話


ニトリにて本棚を物色してきました。ピヨ吉です。

来週辺り、ラノベやら漫画やらを収納する本棚を増設するので、ニトリまで下見に行ってきました。

スライド式二層構造カラーボックスとか興味引く家具がいっぱいです。種類も豊富でお値段も抑え目なのがさらにいい。この前買ったパソコンデスクなんか半額で売ってましたよ。あれ、なんでだろう。目から塩水が……orz

これは……下見来て正解でしたね。してなかったら、必要だからという免罪符のもと色々衝動買いしてたに違いない。

予算良し。下見良し。設置準備良し。残る問題は唯一つ。積もりに積もったラノベ山脈。果たして、大型本棚ひとつで収納し切れるのか…………。



@アニメの話とか

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト見ました。

見る前は色々不安でしたが、見てるとそれは杞憂に終わってくれたようです。

今回はほぼカナタ一色。彼女が時告げ砦に到着するまでのお話。

世界観を見せる回というか、ソ・ラ・ノ・ヲ・トという物語の骨子を説明する回という印象。きっと後で同じセリフを言うシーンがあるんだろうなぁ、と思うところが随所にあり、最初に型枠用意してみましたって感じです。

EDは言うほどひどくないですね。OPがすごい良かったので、ちょっと落差がありますが。

内容的は、ほのぼのしてていい感じ。面白いというより、見ていて楽しい(?) それに音楽がいいですね。このBGM好きです。サントラ出して欲しいって思ったのは久々。

キャラはカナタ中心でしたが、カナタがラッパを吹いてるシーンは特に可愛かった。他のキャラもおっとりしてるように見えて実は策士だったり、マイペースだったり、魅力的な子が多いです。

彼女達をどこまで掘り下げてくれるのか。次回以降が非常に楽しみです。

ちょっと気になったところは、これは多分1クールですよね。尺が大丈夫なのかどうかが心配です。内容的に結構ギュウギュウになりそうで怖い。

あとは、最初に骨子を見せたことで展開が読みやすくなってるということ。これが視聴者を良い意味で裏切るための伏線なのか、1クールでまとめるための策なのか……。

次回にも期待したいと思います。




つづいておまもりひまり。

なんか主人公の声に違和感がある……。ちょっと気になります。

内容はほとんど原作に沿ってるみたいですね。嫉妬に狂う燃える凛子の暴れっぷりが良い感じ。

尺は原作の色気シーン中心にカットして一話に収めたみたいですね。パンチラはものっそいありましたが。でも、緋鞠をクールに魅せたいのか、恥らうシーンとか可愛いとこまでカットされてたのは残念でした。

むー。全体的な印象として、無難にまとめたなぁという感じ。

昨日は眠気に勝てず録画に切り替えたので、ソラヲト見てすぐって感じに見たので余計そう感じるのかもしれないです。

個人的には可もなく不可もなく。音楽は……ゲームっぽいかな? 戦闘シーンが短かったので、一話だけじゃなんとも評価しづらいところ。

二話以降が本番ですね。ラストをどう持っていくのかが気になりますが、きっと上手くやってくれると信じていたい。



@本日の購入物+気になるラノベとか




・ぷちはうんど<5>
・おおかみさんとおかしな家の住人たち
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない<5>
・藍坂素敵な症候群


ぷちはうんどは偶然見つけたのですが、もちろん即購入。さくら荘のペットな彼女が無かったので、その予算横滑りです。

今回、テイルの出番は少なかったですが、フォルテとカズマの出会いが書かれてたりで大満足。フォルテもいいですが、カズマも相変わらずうぶで可愛いですねぇ。フォルテたちS’sの気持ちが分かってしまいます。

5巻では何やら新たな動きも見えてきて、これは6巻も絶対買わざるを得ないですね…………またずいぶんと待ちそうですが。

おおかみさんとおかしな家の住人たち。帯を見れば待ちに待った文字が……。

おおかみさんアニメ化確定(><)

さらにコミック化も進んでるようです。さすが電撃。仕事が速いというか、抜け目が無いというか……。コミック担当が誰になるのか気になるところ。

加えて、今回はいよいよ魔女さんの話もあるようで今から読むのが楽しみです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。今回の帯コメントは『となりの801ちゃん』の小島アジコさん。

今回のコメントはさらにイラスト付きという。黒猫の活躍も気になりますが、果たして桐乃の動向は……。

藍坂素敵な症候群。今回買った中では一番読みたい本だったり。まだ口絵しか見てませんが、気になるワードがちらほらしております。

本のあらすじに追加されてた耽溺症候群の影にいるという『おはなしやさん』。主人公の生活に関わってきた『人殺し』『人殺しでないもの』の話。

口絵を見た限りの感想としては、ケン○ッキーのカー○ルおじさん大ピンチ!!

意味が分からないと思いますが、気になった方は書店へGO。結末はきっと本編が明らかにしてくれる!! というか、私が知りたい!!

あと、作者曰く、本書の隠しコンセプトは≪スーパー変態大戦≫とのこと。明るく楽しい変態さんがいっぱい登場するようです。………………邪悪な変態さんもいっぱい登場するかもですが。


あと、帯に来月の新刊があったので気になった新作をリストアップ。

幕末魔法士

大賞受賞作。たぶん、大多数の人にとっては普通に面白い作品のはず。

幕末で魔法ってところが興味をそそります。無難にまとまってなければいいなぁーと思ったり。


ご主人さん&メイドさま ―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります―

銀賞受賞作。

最初は違和感無く普通にタイトルみたんですが、よく見ると副題もおかしけりゃタイトルもおかしい…………なんか入れ替わってるよ。

タイトルだけで分かりますが、地位逆転主従系の模様。偏見ですが、十中八九ラブコメ。ご主人さまとメイドさんの立場が入れ替わっているという、なんとも面白い発想。


竜と勇者(アイツ)と可愛げのない私

むー。タイトルからして、ヒロイン視点の話ですかな? 妙に興味をそそられるタイトル。

強気系ヒロインの匂いがするし、勇者というのも気になる。ヘタレが多いラノベの昨今、クールor格好いい主人公を期待します。

タイトルからの第一印象なら、来月一番期待してる新作。


ぷれいぶっ!


………………タイトルから内容が想像できない……orz

何も考えずにプレイとスレイブを掛けてるんだろうか。などと連想できてしまう自分がいた…………OTL



以下、続刊で気になるもの。

アクセルワールド4

安定した面白さのアクセルワールドもついに4巻。

実は、3巻は4巻に続くカタチとしってまだ読んでなかったりします。これでようやく3巻が読める。


ロウきゅーぶ!4

巷の紳士たちに大人気。言わずと知れたスポ根ロリ根ラブコメ。一巻をイラスト買いした人も多いはず。

前巻の流れからだと、女バス合宿の話のはず。強力な恋のライバル登場という大ピンチに、もっかんはどう立ち向かうのか。

ほうかご百物語7


イタチさんがいればそれで良かったり。巻を増すごとに可愛くなるイタチさんの恋模様に注目中。



@気になること



劇場版なのはリピートポイントカード実施とのこと

 劇場来場者特典でスタンプカードが貰えるそうです。二回目以降、観に行くとスタンプが貰えて、2個でポートレート。

 三回見ると――

 メモリアルフィルムがもらえる!!

 上映で使用された零号プリントを切り出したもので、同じ絵柄はないとのこと。でも三回か……。一日で三回観ればいい訳ですね。席があいてるかどうかは別として、さて。どうしたものか……。


電撃屋にて『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ドラマCD予約開始の模様

 電撃屋では予約を始めてるようですね。

 特典はかんざきさんの差し替えジャケット。しかも豪華ホログラム仕様……。イラストが気になるところです。

 いまさらですが、封入特典の差し替えジャケット、よくみたらPOPさんも参加されてるんですねぇ。POPさんが描く『俺の妹』イラスト……すごく見たい。



と、今日はこんなところですね。

文庫発売日はネタに困らないので良いです。調子に乗ってストックがあっという間に消えた気がしますが。

しかし、来月もなにやら買いたい本がいっぱいという……。こうしてラノベはネズミ算式に増えていくわけですね。本棚幾つあっても足りないはずだよ。

それでは。今日はこれにて失礼。

しーゆーれいたー。




コメント
No title
ニトリは近所にあるけど行ったことないなあ~
今度行ってみようかな?

>おまもりひまり
なかなかおもしろかったですねw
ニンフの声がするなとおもったら野水さんでしたー。

>ラノベ
色々あったけどどれが面白いかわかんなかったので俺妹だけ買いましたw

>ロウきゅーぶ!
もっかん可愛いよもっかん。
3巻はあまりバスケやってなかったので4巻に期待ですね!
2010/01/10(日) 01:00 | URL | こう #-[ コメントの編集]
No title
やはり本棚やデスクは定期的に導入しないと部屋を綺麗に保てませんね・・。
ワタシも下見してますけど、なかなか部屋のサイズにあって、なおかつ収納できるものって難しくて・・。
結局特典のクッションカバー用にクッション買って終わりというオチww
2010/01/10(日) 10:26 | URL | 斑鳩 睡蓮 #-[ コメントの編集]
Re: こうさん
> ニトリは近所にあるけど行ったことないなあ~
> 今度行ってみようかな?
ニトリは良い物揃ってます。
値段も安いので、家具とか探すなら一度見てくる価値はありますね。

> >おまもりひまり
> なかなかおもしろかったですねw
> ニンフの声がするなとおもったら野水さんでしたー。
ニンフの声優さんいたんですか……。
全然気がつかなかった。次回からは注意してみてみようと思います。

> >ラノベ
> 色々あったけどどれが面白いかわかんなかったので俺妹だけ買いましたw
ラノベは読んでみるしかないですねぇ。
あとは受賞作とかで、あらすじ見て気になったのを見てみるとか。

> >ロウきゅーぶ!
> もっかん可愛いよもっかん。
> 3巻はあまりバスケやってなかったので4巻に期待ですね!
4巻はどうもバスケしそうですね。
強豪校相手にどこまで熱い戦いを見せてくれるか楽しみです。
2010/01/10(日) 21:18 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> やはり本棚やデスクは定期的に導入しないと部屋を綺麗に保てませんね・・。
> ワタシも下見してますけど、なかなか部屋のサイズにあって、なおかつ収納できるものって難しくて・・。
> 結局特典のクッションカバー用にクッション買って終わりというオチww
物が増えてくると場所とかも限られてきますからね。サイズとか些細な差で入らなかったり。
クッションカバーはまだ特典でもらった事ありませんね。クッションは使いやすそう。
2010/01/10(日) 21:21 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
No title
マンガ、ラノベの一番の問題って
置き場所ですからねwww

相互リンクありがとうございますm(_ _)m
コメント等で絡んでもらえるとありがたいです^^
ではではよろしくですb


2010/01/11(月) 02:15 | URL | suisei #-[ コメントの編集]
suiseiさん
相互リンクお受けいただき感謝です。
コメントもできる限りしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2010/01/11(月) 19:02 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
