スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


歴史は繰り返すという話


タイトルを入れ忘れ……。ピヨ吉です。

昨日の更新、ついうっかり題名入れ忘れてました。後から気づいたんですが、今更直すのもなんなのでそのまま……。次から気をつけようと思います。

最近、ミナギさんがブログでドールに力を入れるらしいという事を聞き、私もやろうかなぁーと思ったりしてます。

1から作るとなると、かなり大変そう。特に造形……。でもかなり楽しそうでもあるんですよね。

費用自体は道具も揃えて二万ほどと意外と安い。主材料の粘土に至っては一袋ワンコイン掛からない。絵の練習も必要みたいですが、これはチャレンジできるかも。

主体が粘土なので、修正がしやすいのも良いですよね。技術とかは考えるより、とりあえず一体作ってみた方が早いらしいですし。

作業場は春先には物置部屋を確保できそうなので、やるとしたら春くらいかな。

作業はだいたい三ヶ月くらいの長丁場になるみたいなので、時間を考えると私の場合は半年がかりになりそうですが。

とりあえず、部屋を確保してからいろいろ考えてみます。その気になったら、別に製作ブログでも立ち上げるやも知れません。

企画化しても良いですよね。春に始めて、上手くいけば完成時期はちょうどブログ開設一周年に間に合いそうですし。

その辺、おいおい考えて行こうと思います。

ちなみに、参考にさせてもらってるサイトは『球体関節人形 -黒耀の鏡-』さんです。


@気になること


『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』第7話が止め絵多数でシャフト限界らしいとのこと

紙芝居の悪夢再び………orz 

これってつまり、七話『紙芝居』+八話『延期』で総集編=その他もドミノ倒しに…………。その先は考えないようにしよう。

もうシャフトはメルトダウン寸前ですね。せめてひだまりは落とさないで欲しい……(´・ω・`)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト。キャラソン試聴&サウンドトラック発売決定とのこと

サントラも試聴できるようです。まだ聴けてませんが、カナタのキャラソンは気になります。他のキャラも順次やってくのかな。

ソラヲトの音楽は好きなので、サントラは購入確定。キャラソンは聴いてから判断ですね。




人形のこと調べ直してたらいつのまにか時間がなくなってる……。

やっぱり、調べ物は休日に回した方が良さそうですね。といっても、今週は休日が一日減ってますが。

仕事は忙しくないみたいなので、気楽に行けますけどね。もうあと二日だと思えば気力で切り抜けられます。

来週には『のーふぇいと』と化物語『つばさキャット(上)』が届きますし、それを糧に頑張っていこうかと。


では、今日はこのへんで。

しーゆーれいたー。


コメント
No title
ドールはフィギアよりも上の「位」にいると個人的に思ってます。
より2次元の好みを3次元に具現化するには非常に良いかと・・。

イベントで販売されてるドルフィー達はワタシも欲しいです・・
2010/02/19(金) 00:23 | URL | 斑鳩 睡蓮 #-[ コメントの編集]
No title
ドールは良く分からないのですが相互様の中でもちょこちょこと流行ってるみたいですね。
ブログの看板娘にもなるし、着替えも出来るし(ぁ 一人持っておいた方がいいのかも?
自分好みに出来るというのも良いですよね♪
2010/02/19(金) 03:38 | URL | 燐 #-[ コメントの編集]
No title
ドールは「でっかいリカちゃん人形」だと考えるとわかりやすいかと
実際女性所有者が多いのも特徴ですし。

>とりあえず一体作ってみた方が早いらしいですし。
やっぱり、何事も挑戦することが大切なんですよね

>もうシャフトは
もうやめてライフはゼロよー状態( ̄▽ ̄;)
2010/02/19(金) 07:41 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
No title
ドールはお値段的に手が出ませんね
車さえなかったら考えそうですが(マテ>維持費が・・・
2010/02/19(金) 10:38 | URL | 元井 広夢 #4ph23zis[ コメントの編集]
No title
>ドール
値段や手間的な意味でボクには手が出せそうにない……
興味はあるんですが。
2010/02/19(金) 18:09 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
Re: No title
> ドールは「でっかいリカちゃん人形」だと考えるとわかりやすいかと
> 実際女性所有者が多いのも特徴ですし。
女性が多いですか。やっぱり人形って言うとそうなりますかね。
自分好みに着せ替えられるのは、やっぱり面白そうです。

> >とりあえず一体作ってみた方が早いらしいですし。
> やっぱり、何事も挑戦することが大切なんですよね
習うより慣れろという訳ですね。知識を身に付けるには実践あるのみ。

> >もうシャフトは
> もうやめてライフはゼロよー状態( ̄▽ ̄;)
さてはて……。本当にどうなるのか心配です。ライフどころか残機すら危うい……。
2010/02/19(金) 23:11 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ドールはフィギアよりも上の「位」にいると個人的に思ってます。
> より2次元の好みを3次元に具現化するには非常に良いかと・・。
>
> イベントで販売されてるドルフィー達はワタシも欲しいです・・
サイズもフィギアより大きいし、人に近いですからね。その分、造形がモノをいいそう。
ドルフィーって毛結構高そうなイメージがありますけど、どうなんでしょうね。
2010/02/19(金) 23:13 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ドールは良く分からないのですが相互様の中でもちょこちょこと流行ってるみたいですね。
> ブログの看板娘にもなるし、着替えも出来るし(ぁ 一人持っておいた方がいいのかも?
> 自分好みに出来るというのも良いですよね♪
最近、フィギアも盛り上がってきてるみたいですね。ドールもその波に乗って欲しいところ。
看板娘は一人いればかなり違いそうです。自分好みに仕上げればなおさら。むぅ。買うか作るか。悩みどころです。
2010/02/19(金) 23:15 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ドールはお値段的に手が出ませんね
> 車さえなかったら考えそうですが(マテ>維持費が・・・
維持費……。私も車乗ってるのでそろそろ考えないと……。
やはり楽できるうちに手を出しましょうかね。
2010/02/19(金) 23:16 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >ドール
> 値段や手間的な意味でボクには手が出せそうにない……
> 興味はあるんですが。
値段もそれなりに張りますが、一番は時間ですよね……。
学生でもそうですが、とくに社会人になってしまうと思うように時間が作れないのは難です。
2010/02/19(金) 23:17 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
