スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



アニメやゲームナドナド。という話


夜勤三日目。ピヨ吉です。

三月分の出費が全部確定したので、名古屋分の資金を確保できました。一応、ダブルスポイラー分もあるけどどうしようか……。

とりあえず、向こうで見つけてから考えようと思います。

先にエンジェルビーツの配布を確保してからですね。詳しい時間とか分からないので、アニメイト前で待機しないと……。

@気になること

不況の日本はアニメ産業も縮小傾向に、中国アニメは破竹の勢い―中国メディア

アニメ産業が二割も落ち込んでいたとは……知らなかった。

最近はDVDもあまり売れないようですからね。消費の落ち込みに比例して売り上げもがた落ち。

中国では内容はともかくとして、政府の強力な支援の下、着々と産業を育成しつつあるようです。日本政府も見習ってもっと支援して欲しいところ。

ここのところ二次元関連は風当たりが強いので、余計にそう思います。

生田斗真と『涼宮ハルヒ』がロッテのガム新CMで共演

…………ジョーク? と思ったんですが、マジネタのようです。

CMでは、生田さんが息を吹きかけると出演者がハルヒやみくるに変身するといった内容のようです。

4月5日から放送されるらしいので、見かけたらチェックしておきたいですね。最近はあまりテレビ見てないですが(´・ω・`)

新たなる「CLANNAD-クラナド-」!? PSPにてビジュアルサウンドノベルが出る模様!

じゃすてぃさんの紹介記事で知ったんですが、クラナド、PSPゲームを出すようですね。

移植とかではなく、サイドストーリーとのこと。上下巻という珍しい構成で、下にはアフターストーリー八篇を収録するようです。

両方とも六月に出るんですが……六月は財政状況がヤバイ……orz

そもそも本編未プレイなので、どうしようか悩んでます……。風子が出るのは確実みたいなので、気になるんですけどねぇ。



と、今日もまたまたギリギリという……。

溜まっているコメントの返信は明日まとめて返そうと思います。


それでは。しーゆーれいたー。

コメント
No title
>アニメ産業について
そういえばアメリカでもゲーム産業に経済支援しているという話が聞いたことがあります。確か麻生さんはアニメ産業に経済支援する考えを持っていたと思いますが日本も海外のそういう所は見習うべきだと思います。そのせいか分かりませんがゲーム産業は海外と比べて遅れを取っている感がありますからね。その証拠に次世代機で日本のゲームほとんど出ていませんし。あくまで個人的な意見ですけどね。
>CLANNAD
ドラマCDも小説も持っているしもういいかなって感じです。どちにしろ6月は欲しい新作が多いのできついです。^^;
2010/03/31(水) 23:30 | URL | 神屑 #amXlFcx2[ コメントの編集]
No title
行ってみたら長蛇の列だったということになってるのでしょうか(¨;)

>アニメ産業について
他国との決定的な違いとして日本はゲームコミックと同様に「子供用」という定義が出来てしまっているんですよね(¨;)

>・新たなる「CLANNAD-クラナド-」
PS3版というのも出るそうですし・・・どっかのD.Cじゃないんだから(:^-^)

2010/04/01(木) 05:01 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >アニメ産業について
> そういえばアメリカでもゲーム産業に経済支援しているという話が聞いたことがあります。確か麻生さんはアニメ産業に経済支援する考えを持っていたと思いますが日本も海外のそういう所は見習うべきだと思います。そのせいか分かりませんがゲーム産業は海外と比べて遅れを取っている感がありますからね。その証拠に次世代機で日本のゲームほとんど出ていませんし。あくまで個人的な意見ですけどね。
ゲーム産業もそうですよね。まぁ、海外と日本では売れるソフトの傾向にかなり差があるみたいなので、一概にどうとは比べにくいですが。
次世代機というと……PS3、じゃなくてXBOXでしょうか。あちらは確かに海外ゲームが多い印象ですね。海外でも売れてるようですし。
麻生さんのように、もっとアニメ産業などに理解を示してくれる議員が増えてくれれば、もっと産業も発展できると思いたいところです。

> >CLANNAD
> ドラマCDも小説も持っているしもういいかなって感じです。どちにしろ6月は欲しい新作が多いのできついです。^^;
いろいろメディア展開してますものね。そろそろ食傷気味の人が多そう……。
六月は私もいろいろあるので、今のところ様子見です。
2010/04/01(木) 08:03 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 行ってみたら長蛇の列だったということになってるのでしょうか(¨;)
今の時期だと学生が列をなしてそうですね。鍵ファンもかなり来そうです……。

> >アニメ産業について
> 他国との決定的な違いとして日本はゲームコミックと同様に「子供用」という定義が出来てしまっているんですよね(¨;)
確かに。アニメ=子供の見るものってイメージは強いですね。今のアニメは大人向けが大多数ですし、その辺、お偉方にも理解してもらいたいところです。

> >・新たなる「CLANNAD-クラナド-」
> PS3版というのも出るそうですし・・・どっかのD.Cじゃないんだから(:^-^)
曲芸商法ですね。世界観が広すぎて語りきれないのか、売れるから出してくるのか。
クラナドはどっちの部類か注視したいところです。
2010/04/01(木) 08:06 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
No title
>アニメ産業
最近はアニメをほとんど見なくなった輩です
原作レ●プが多くなって見る気が・・・

まぁ、時間もないということもありますが(・・;)

>六月は財政状況がヤバイ
5月がヤバイので6月は質素にする予定(爆)
2010/04/01(木) 11:19 | URL | 元井 広夢 #4ph23zis[ コメントの編集]
Re: No title
> >アニメ産業
> 最近はアニメをほとんど見なくなった輩です
> 原作レ●プが多くなって見る気が・・・
> まぁ、時間もないということもありますが(・・;)
原作改変は最近多いですよね。オリジナリティを出そうとして失敗した例が多数……orz
アニメはどうしても時間とりますしね。一話あたり25分ですし、録り貯めると後が……。

> >六月は財政状況がヤバイ
> 5月がヤバイので6月は質素にする予定(爆)
私は五月を質素にする必要アリですかねぇ……。四月もやばめですが。
2010/04/01(木) 18:32 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
