スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


二次元にダイブ! という話



ツイッター見てたら、すのこタン。で知られるマルダイさんが何か面白いモノの図面挙げてました。

某魔砲少女の杖っぽかったんですけど、どうなんでしょう。判別できる自信が無いですが、何をやってるのかワクワクします。

あと、個人情報が漏洩したメッセサンオーの方からメールが届きました。

内容的にはサイトトップに挙げられた謝罪文と同じですね。

どうも送られた人とそうでない人がいるので、一括送信してサーバー側で弾かれたのか、漏洩した可能性がある人にのみ送ったのか……。

メール本文見る限り、どっちにも取れるんですが、後者の可能性が高め?

普通、謝罪文は全員に送信すると思うのですけど、そこんところどうなんでしょう。

とりあえず、ダイレクトメールや迷惑メールも来ないし、今のところ影響はなさそうです。念のため、同じのを使ってるところは全てパスワード変更してきました。

メッセで使ってたアドレスがフリーメールだったのは不幸中の幸いですが、ネットに情報出ちゃうと削除は限りなく不可能に近い上、取り返しつきませんからね。

しかもメッセで購入したものって、ちょいとアレなのばかり。もし履歴流出してたらヤバイです(´・ω・`)

他のショップはオーダーメイドCGIとか使ってて、セキュリティは強いらしいですが、今後はもうちょっと用心していかないと。


@本日の購入物

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
(2009/08/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る


あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)
(2010/02/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る


あまんちゅ1・2巻

本屋で見かけて、そのまま購入。前作ARIAがかなり好きだったので、以前から読みたかったんですよね。

内容は、『ぴかり』と『てこ』という二人の少女の日常+ダイビング。

購入して即日読み終わったんですが、一気に好きになりましたよこの話。空間描写とかテンポとか。色々大好きです。

『てこ』こと大木双葉が少しずつ成長していく様は癒されますし、元気もらえますねぇ。

それに一巻から二巻に掛けての携帯の伏線とか良かった。二巻ラストはやられました。もうグッと来まくりです!

もう『あまんちゅ』の二人から目が離せません。ばっちゃんや先生や先輩の双子姉弟たちも良い味出してますしね。今後がとても楽しみです。

@気になること

発言小町「夫の超合金を捨てたうえ反省を求める妻」の海外反応

海外の反響がすごい……。夫に共感できるって意見がかなりありますね。

ちなみに、発言小町に投稿されたという相談内容は釣りだったようです。そこら中にコピペが出回っているようなので。

というか、個人的に気になっているのは、メイン記事の前。

ロシアで人気の日本漫画トップ10、4位に『ロリコンフェニックス』が入ってる……!

雑誌の方でよく連載読んでて面白いのは知ってるんですが、ロシア語版まで出てたのか。

内容の方はロリコンな変態によるギャグコメディ。個人的にはかなりツボな漫画です。

これを要約すれば、つまるところ下ネタは全世界共通と言うわけですね。

死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

ほぅ。これはプレイしたいやも。ミニイベントのノリはかなりツボですね。

800種類以上あるアイテムのすべてに付けられた解説文も、こんな調子なら全部読みたくなってきます。

アイテムも何か面白いのが多いみたいですね。オーパーツ・穴あき包丁とか、回避率無視、殺意があれば攻撃をミスらない『バールのようなもの』って……。

武器に付いてる特殊技もかなりユニークですね。即死効果も期待できる『ジョーズ』とか。

紹介記事読んでたらすごくやりたくなってきました。後で落としてこようと思います。




と、今日はこんなところですね。

夜勤以外で十時前に更新できたのってかなり久々かも。

明日からはついに残業無しの連続2直体制(のはず)なので、更新ももちっと早めにしたいですね。やりたいこともあるし、時間を上手く配分したいものです


それでは。今日はこの辺で。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
>メッセサンオーの方からメールが届きました
結局、現在も私の方にはメールが来ませんでした。
しかし安心はできませんし、できることなら顧客全員に謝罪メールくらいしてほしかったです。
まあ今後は、少なくともメッセで通販はしないでしょうが…
私も他のショップのパス変更とかに追われて大変でしたorz

>『あまんちゅ』
名前は知っていましたが、天野こずえ先生の作品とは知りませんでした。
なかなか面白そうなので、機会があったら読んでみたいです。
2010/04/04(日) 21:54 | URL | 細川 #k/zexf7w[ コメントの編集]
No title
>ロリコンフェニックス
ロシアにまであんな作品が広がっていたとは……
世も末ですねw
2010/04/04(日) 22:22 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
No title
メールきました。
どうなんだろうね~僕は漏洩してないっぽいけど届きました。
まあ、一斉送信かな?
僕の場合はメッセに直に電話して丁寧に説明してもらったからOKだけど、晒された方のこと考えると、メッセの今後の対応は気になります・・・
2010/04/04(日) 23:56 | URL | K2 #gPxiGQPc[ コメントの編集]
No title
メールは着ませんでしたが、どこまでフォローと信用回復できるかですよね
まあ情報漏えいは他の企業でも結構ある(というか売ってる会社もいる)んですが・・・

>ロシア語版まで出てたのか
ねっとを見るとポルトガル語とかドイツ語に翻訳したえろ同人誌もあったりします(笑)

>個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」
そういやぽこすか戦記2は大丈夫なのだろうか・・・(¨;)
2010/04/05(月) 05:14 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
No title
メッセからはメール来ておりませんです。
今後は通販では利用することはないと思います。
(利用しても店頭直接購入のみかな?)

どこまで信用回復できるかによって
今後のメッセさんの状況が変わりそうですな

>残業無しの連続2直体制
残業無しのはいいなーw
私は明日からまた夜勤orz
2010/04/05(月) 15:26 | URL | 幻鐵@夢想家 #C8ogtQH6[ コメントの編集]
No title
私もメールが来ました。
実害は今のところ無いので、様子見ですね。
私もフリーメールなので、変更が利くのでまだましだったかも……
通販の落とし穴が露呈したかなと。

ツクール製の作品は何作かプレイしたことがありますが、シンプルながら奥が深い作品が多いですよね。
やり込み要素がある作品は好きです。

2010/04/05(月) 21:43 | URL | 猫崎ミナギ #UhjyfJNM[ コメントの編集]
Re: No title
> >ロリコンフェニックス
> ロシアにまであんな作品が広がっていたとは……
> 世も末ですねw
本当にビックリですねぇ。面白さに国境はないってことでしょうか。この勢いで全世界に……。
2010/04/05(月) 23:11 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >メッセサンオーの方からメールが届きました
> 結局、現在も私の方にはメールが来ませんでした。
> しかし安心はできませんし、できることなら顧客全員に謝罪メールくらいしてほしかったです。
> まあ今後は、少なくともメッセで通販はしないでしょうが…
> 私も他のショップのパス変更とかに追われて大変でしたorz
メッセはどうなるんでしょうね。メールは一応全顧客に送ってるようですが。信用回復できるのか。
パスは変更必須でしたね。万が一の時が怖いので、これからは流用も控えないと。

> >『あまんちゅ』
> 名前は知っていましたが、天野こずえ先生の作品とは知りませんでした。
> なかなか面白そうなので、機会があったら読んでみたいです。
これはかなりお勧めですよ。まだ二巻しか出てないので、手を出しやすいです。
2010/04/05(月) 23:14 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> メールきました。
> どうなんだろうね~僕は漏洩してないっぽいけど届きました。
> まあ、一斉送信かな?
> 僕の場合はメッセに直に電話して丁寧に説明してもらったからOKだけど、晒された方のこと考えると、メッセの今後の対応は気になります・・・
直に連絡したのですか。そういえば向こうは色々応対に追われていたらしいですね。やはりみんな不安なのは一緒……。
メッセは現在店を閉めてるみたいですね。早期に再開して欲しいところです。
2010/04/05(月) 23:17 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> メールは着ませんでしたが、どこまでフォローと信用回復できるかですよね
> まあ情報漏えいは他の企業でも結構ある(というか売ってる会社もいる)んですが・・・
銀行とかは桁違いの漏洩してくれますからね……。
向こうはネームバリューで信用回復できそうですが、メッセはどうなるんでしょう。

> >ロシア語版まで出てたのか
> ねっとを見るとポルトガル語とかドイツ語に翻訳したえろ同人誌もあったりします(笑)
海外にもオタク文化は急速に浸透してるんですね。ポルトガルまで……。

> >個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」
> そういやぽこすか戦記2は大丈夫なのだろうか・・・(¨;)
ぽこすか戦記……。名前は聞いたことありますけど、何かあったんでしょうか。
個人製作だとデバックとかも大変そうですからね。
2010/04/05(月) 23:20 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> メッセからはメール来ておりませんです。
> 今後は通販では利用することはないと思います。
> (利用しても店頭直接購入のみかな?)
店舗が県内にないので、通販のみが頼りの地方民です……。
セキュリティ強化してくれれば、もう一度利用したいのですが。

> どこまで信用回復できるかによって
> 今後のメッセさんの状況が変わりそうですな
ですねぇ。店舗はそんなに展開してないようなので、最悪、存続問題煮まで発展しそうです。
迅速な対応を期待したいです。

> >残業無しの連続2直体制
> 残業無しのはいいなーw
> 私は明日からまた夜勤orz
夜勤お疲れ様です。私の場合は残業がまるっきり無くなるので、給与がやばそうです……。
2010/04/05(月) 23:23 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 私もメールが来ました。
> 実害は今のところ無いので、様子見ですね。
> 私もフリーメールなので、変更が利くのでまだましだったかも……
> 通販の落とし穴が露呈したかなと。
落とし穴というか、本当は常に意識しとくべき項目なのかも。
ネットは便利な反面、情報問題に関してはかなり無防備ですからねぇ。

> ツクール製の作品は何作かプレイしたことがありますが、シンプルながら奥が深い作品が多いですよね。
> やり込み要素がある作品は好きです。
個人でここまでやるかって作品も多いので、私もたまにプレイします。
やりこみ要素あると燃えますよね。ネタ系が多いと楽しいです。
2010/04/05(月) 23:25 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
