スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


魔王的お試し版。という話

体験版消化中。ピヨ吉です。

落としても落としても次から次へ現れる体験版……。「私を落としても直に第二第三の私が――」って貴様等は魔王か! と言いたくなる今日この頃です。

今のところ気になる奴だけ落としてますが、今日は落とした五つの中から三つ消化してきました。

まだ『こんそめ』と『よう∽がく』が残ってますが、そちらは明日やろうと思います。

@ゲームな話

体験版いくつかやってみたので、それの感想など書いてみたいと思います。

今日終わらせたのは、ゴスデリ・ぐらタン・bitter smile.の三つ。



Loseの処女作となるゴスデリ。CG総数300枚を使ったビジュアルモーションノベル。

内容としては、伝奇モノになるんでしょうね。ヒロイン・ローとそれを狙う組織、退魔師たち。

体験版では、従者を探しにキタというローと、彼女を狙う退魔師との交戦までが収録されてます。

感想としては、雰囲気がすごく良いです。全編CGで、その上に本文が表示される形ですが、普段の主体はキャラクターと風景。

場面場面でキャラクターのアップや、カットインが入って盛り上げてくれます。

特に体験版終盤にあるバトルシーンは挿入歌もあって盛り上がりますね。臨場感がすごいです。

あとは、エッチシーンがちょっと特殊です。体験版によると、特定場面を通過するごとに鑑賞モードに追加されていく独立仕様とのこと。

収録されているシーンはロー。尺はたぶん短め。

キャラ的にはローも良いですけど絶火が思ったよりお気に入りです。エージェント・スミスもかなり面白い人物でした。

序盤でしか登場しないですが、結構、濃いキャラでしたね。煽るだけ煽っておいてアレはない。

CGの方は文句の付けようなし。かなり先が気になるので、ゴスデリは購入確定。



コットンソフトの美少女変身ホームコメディ。

内容はヒロインごとのダイジェスト。多少時系列が前後してますが、全部プレイすると序盤の流れは大体把握できます。

ウィンドウモードがちとでかいです。1366 x 768しかない自分のノートPCでは下が見切れます。フルスクリーンなら特に問題なし。

キャラ別ダイジェストは三つほどシーンがあり、それほど長くないですね。それぞれ変身シーンが見れます。

キャラ的には涼芽と岬子が好きですね。涼芽は王道的な幼馴染で、岬子は変身後のハイテンションっぷりがすごい。会話の掛け合いが楽しいし下克上します。

購入は検討中。ノリと雰囲気は気に入ったので予約したいですが……特典テレカが偏りすぎて選定に難儀してます。

戯画『 bitter smile 』応援バナー企画参加中!

戯画の新作。ねこにゃんさんがシナリオ参加ということで、期待半分不安半分。

内容は、主人公が街に越してきてから転校生が来るまで。大体一時間くらいだと思います。

体験版の終わりの方とかシナリオは結構気になりました。幼なじみとの三角関係がメインになりそうです。

桜子の心情とか考えると、これからどう物語が展開していくのかすごい楽しみですね。

キャラ的にも気に入りましたね。みいが色々やってくれます。回りくどいですけど。姉をからかったり、主人公をからかったり。

主人公がシスコンだったのも印象的。妹の雪葉にはかなりウザがられてます。

ただ、転校生の宮津橋がすごい謎キャラでした……。すごいマイペースで、色々行動とか読めない。現状かなり苦手なキャラです。

購入は確定。あとは店舗特典などが公開されるのを待って予約します。

@気になること

アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』公式サイトオープン

昨日はAngelBeats!待機中にリアルタイム更新に遭遇。テンションだけで臨時に記事上げてました……。

ソースはアキバblogさんですが、個人サイトでアニメ化発表というのも、流石『俺妹』ですね。原作にも実名登場してますし。

そんな昨日発表された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ですが、公式ページが完成したようです。

ラベルにアニメ化と書かれたソースを持った桐乃がトップで「ソースはあたし」と言ってます。

伏見つかささんのコメントと、文庫のβ版公式サイトなどしかないですが、五月中に公式サイトで色々発表していくらしいです。

キャストなどは6巻帯で判明ですからね。フライング発売の8日が土曜なので、来週の金曜には分かるはず。

ドラマCDと同じキャスティングでしょうけど、スタッフの方が激しく気になります。一体誰か監督するのか。スタジオはどこなのか。一週間後が待ち遠しいです!!



と。今日はこんなところですね。

ほとんど体験版やって一日終わった感じですが、どれも楽しめたんでOKですね。

五月は絞っていきたいので、まだ出てない所もそろそろ出してほしいところです。


それでは。今日はこの辺で。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
ゴスデリは選択肢もないですし、フルプライスの値段とる以上は雰囲気のテンションを維持して突っ走って欲しいですね^^
かなり楽しみな作品だったりします☆☆
ワタシも下段がきれて表示されることが増えてきました・・画面対応が
統一されないのは仕方ないですかね。。。
2010/05/02(日) 00:34 | URL | 斑鳩 睡蓮 #-[ コメントの編集]
No title
>次から次へ現れる体験版
GWをメーカーさんが狙い打ち(マテ
真意はドリパ前にということでしょうけど(・・;)

>妹の雪葉にはかなりウザがられてます
・・・そうなんですか>がっかりOrz
2010/05/02(日) 11:23 | URL | 元井 広夢 #4ph23zis[ コメントの編集]
No title
実際こんなに出てくるとは思わなかったです(汗)>体験版

>ゴスデリ
選択肢ないからゲームじゃないというのはともかく
開発が体験版で力尽きないで欲しいなぁと(^_^;;;

>美少女変身ホームコメディ
のわりに主人公が夜逃げ寸前とかホームレスとか何というか(笑)
2010/05/02(日) 12:24 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
No title
>俺妹
もう公式サイトできたのかwwww
こりゃ言っているうちにアニメが放送されそうです。
2010/05/02(日) 23:24 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
Re: No title
> ゴスデリは選択肢もないですし、フルプライスの値段とる以上は雰囲気のテンションを維持して突っ走って欲しいですね^^
> かなり楽しみな作品だったりします☆☆
> ワタシも下段がきれて表示されることが増えてきました・・画面対応が
> 統一されないのは仕方ないですかね。。。
体験版の雰囲気のまま突っ切ってくれればかなり期待できそうですね。頑張って欲しいところです。
画面対応はなるべく統一して欲しいところなんですけど、やっぱり難しいんでしょうかね。
2010/05/02(日) 23:53 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >次から次へ現れる体験版
> GWをメーカーさんが狙い打ち(マテ
> 真意はドリパ前にということでしょうけど(・・;)
一気に雪崩れ込んできましたからね。むしろドリパ前に終わるのかと・・・。

> >妹の雪葉にはかなりウザがられてます
> ・・・そうなんですか>がっかりOrz
攻略対象じゃないのでしょうがないかもですね。その分、みいちゃんが妹分を補ってくれて(るはず)ます
2010/05/02(日) 23:55 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 実際こんなに出てくるとは思わなかったです(汗)>体験版
駆け込み供給でしょうかね、GWという連休を狙っていたとしか思えないです。

> >ゴスデリ
> 選択肢ないからゲームじゃないというのはともかく
> 開発が体験版で力尽きないで欲しいなぁと(^_^;;;
それが一番怖いところですよね。CG枚数も相当な数なので、頑張って欲しいところ。

> >美少女変身ホームコメディ
> のわりに主人公が夜逃げ寸前とかホームレスとか何というか(笑)
割合重くてびっくりでした。コメディだから軽く流せそうですけど
2010/05/03(月) 00:02 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >俺妹
> もう公式サイトできたのかwwww
> こりゃ言っているうちにアニメが放送されそうです。
ですね。いつ放送か分かりませんが、気がつけば放送間近になってそうです。
2010/05/03(月) 00:03 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
