スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


順調にダメ人間化。という話

恋色空模様プレイ中。ピヨ吉です。

こんそめ体験版が午前中に終わったので、恋色空模様やってました。

昨日プロローグだけやったんですが、テンポが良かったのと、ましろ色進める気分ではなかったので。

今は5話まで終了。6話に突入したところです。テンポ良くて面白いですねー。一話ずつ切ってあるので、ダレないですし、長さも苦にならず進めやすいです。

キャラもみな可愛いですしね。とくに佳代子が好きです。このまま共通突っ走ってルート突入ですかねぇ。

明日はもうちょっと進めたいところです。できれば個別まで突入したいところ……。

@ゲームの話

応援お願いするわね

こんそめ体験版やってきたのでちょいと感想でも。

とりあえず、かなーり長いです。

ヒロイン5人が主人公主催の同好会に集まるまでなんですが、1人出るたびにちょっとしたクエストがあるのでかなりの長さになります。

体感では2時間~3時間以上あるような気がしますが、実際、どうなんだろう……。終盤の『転校生・お竜』で一時間ほどあったので、もっとあるかも知れません。

体験版全部やってようやくヒロイン出揃うくらいなので、全体がどんだけなのかちょっと心配です。

でも、これだけ長くてもダレたりしなかったのはすごいなーと。

終盤の展開はなんちゅーか、お約束? RPGの王道的主人公って感じでした。あるいは中二?

あと、長さゆえかRPGっぽくしたかったのか、ボイスはメインヒロインのみ。サブキャラは声なしです。

システムの方は詳しくないですが、セーブ画面にLV表示が出てたのは面白い。体験版終盤では15くらいまで行きました。

LVが高くないと難度の高いクエストに挑戦できないってことでしょうかね。

演出面でもファミコンのゲーム画面とか、アイテム入手とか一昔前のRPG風でした。アイテムは幾つか呪われてましたけど。

選択肢も幾つか出てきましたが、ほぼネタなので強制ですね。『イエス』か『ハイ』しかないという。あとは、正解を選ぶまで延々エンドレス選択肢になるとこも。

ヒロインはみな個性的で良かったです。以下、ちょっと各ヒロインについて。

裏があるっぽい幼馴染。紺乃がヤンデレ系かなーと警戒してたんですが、わりあい普通でしたね。

練り上げた人生計画のため主人公を教育……じゃなかった。洗脳、でもなくてマインドコントロールしてるだけで。

RPGでいえば、お姫様ポジション……? 会話の断片から察するに、お嬢というべきかな。

轢殺ライダー。梧篭 燐。行動原理が気まぐれという自由人。ポニーテールが目印。ノリのいい熱血系って感じです。行動力がすごいですね。

天使の笑顔の悪魔。市倉 吉佳。多分、見た目と中身のギャップが一番強い人ですね。かなり利己的な神様を信仰してます。たまに悪魔の耳や尻尾が生える恐ろしい人。

妹(自称)の盗人。スィエ。健啖ですばしっこくて知恵は回るけど、色々謎で、作中ではキーになりそうなロリっ娘。見た目や普段の言動に反して、警戒心の強い野良猫みたいな子ですね。

アッサシンなシスター。汀 竜子。背後に回った人物を斬ろうとしたり、唐傘に仕込み刀を持ってたり危ない子です。序盤で予想は付くけど、やっぱり予想通りらしい子。

あと、わざとなのか性なのか、マウンドに立てば死の魔球、略して死球で打者を葬る恐ろしい子です。きっとバットを持たせれば葬らんで活躍ですね。

一応、伏せますが、本名は『赤音』。ホクロの位置と古傷から失踪した主人公の『妹』らしいです。

サブキャラも変人が多いですけど、正直すぎる担任を始めとして面白いキャラが多かったですね。

気になったのは吉佳ですかね。裏表の切り替えが清清しいほどきっちりしてます。外面は厚いようで割と薄く、中身は悪魔みたいな人です。

友情とか信頼に価値を見出さない人ですが、こういう人が終盤、ピンチに駆けつけたりするのが王道ですが……さて。どうなるんでしょうねー。楽しみです。

あとはスィエと竜子も気になるところです。二人とも物語の鍵を握ってそうです。紺乃もそうですよね。三人に共通するモノは分かりましたが、さてはて。それが一体どう絡んでくるのか楽しみです。

唯一不安なのは、シナリオですかねぇ……。体験版だけで相当量あった気がするんですが、本編はいったいどのくらいの長さになるのか。

短くても不安ですし、長くてもダレないか不安という……。

体験版はちょこちょこ山が入るので、そんなにダレる印象なかったです。主人公の思考も割と面白かったので、製品版でもこの調子で行って欲しいところ。

…………体験版はver 1.00ってますけど、まさか第二弾来たりしないですよね?



と。今日はこんなところですねぇ。

ゲームしかしてない一日でした。明日くらいはちょこっと外に出て陽を浴びたいところです。

あとは、そろそろ五月の予約せねば……。

体験版やった後だと、ぐらタン・こんそめが気になるところです。廻り巡ればめぐるとき!?も気にはなるけど……体験版でる気配なし。

他にも幾つかチェックしてますが、現時点では置き場・こんそめ・ぐらタン辺りですね。

置き場がない以外も無事マスターアップしてくれることを祈るばかり。



それでは。今日はこのへんで。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
>一昔前のRPG風
最近はこういった王道系の作品は減ってきたので、他と差を出すという意味では良いと思います。
ゲーム性も大切ですからね。

私も連休は半分引き篭もりで半分出掛ける感じですね。
バランスは取れているかも。
2010/05/04(火) 10:51 | URL | 猫崎ミナギ #UhjyfJNM[ コメントの編集]
No title
恋空は共通がすごくながいそうなので頑張ってくださいませ~

>こんそめ体験版
長すぎて感想書けないわこれ(^_^;;;
ちなみにコナミコマンドや2コンのマイクに「ハドソン!」と叫ぶとかの仕様はついてないそうです(本当に聞くなよ私

>体験版はver 1.00
次は1.001とかになるのだろうか(殴)
2010/05/04(火) 12:38 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
No title
>こんそめ
ドリパで目撃して、かなりよさげなので買ってしまおうかなと思っていますw
体験版出てたのですね。
やっておこう。
2010/05/04(火) 17:45 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
Re: No title
> >一昔前のRPG風
> 最近はこういった王道系の作品は減ってきたので、他と差を出すという意味では良いと思います。
> ゲーム性も大切ですからね。
今は狙った作品とか多いですからねぇ。
王道過ぎてもダレそうなので、その辺のバランスには注意してもらいたいところですね。

> 私も連休は半分引き篭もりで半分出掛ける感じですね。
> バランスは取れているかも。
引き篭もってばかりだと休日明けがきついですからね。私も出歩きたいところです。
2010/05/04(火) 23:18 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 恋空は共通がすごくながいそうなので頑張ってくださいませ~
はい。じわじわ進めてこうと思います。

> >こんそめ体験版
> 長すぎて感想書けないわこれ(^_^;;;
> ちなみにコナミコマンドや2コンのマイクに「ハドソン!」と叫ぶとかの仕様はついてないそうです(本当に聞くなよ私
こんそめ終わることには序盤の展開が頭から抜けたりしますしね。まともにやると一苦労しそうです。
やっぱり、コナミコマンド付いてないですか。ちょっと試そうかと思ってた人です。

> >体験版はver 1.00
> 次は1.001とかになるのだろうか(殴)
更に演出強化ですね。きっと次は立ち絵もドット絵に・・・
2010/05/04(火) 23:21 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >こんそめ
> ドリパで目撃して、かなりよさげなので買ってしまおうかなと思っていますw
> 体験版出てたのですね。
> やっておこう。
体験版出てますよー。ものっそい長いので要注意ですが、割と良作になりそうです。
2010/05/04(火) 23:21 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
