スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



ゴリゴリ趣味に走る。という話

ドール製作中。ピヨ吉です。

今日の更新はは珍しく雑記のみですのー。二時間しか寝てないので寝オチ寸前。

本日はドールの話。名古屋のボークスにて素体を手に入れたので、ただいま組み立て中。ひじょーに難航しておりますが。

首の固定がゆるゆるなので、助言をもらってパテか何かで補強する予定。ヘッドはアイホールの開いたもの。

グラスアイを入れれるよう、二つに分割されてるのですが、そもそも分割したパーツが噛み合わないとか。この辺りは接着してやり過ごします。

その後はアクリルアイを取り付けるためにアイホール削ってたんですが、仕上げ用のしかサンドペーパー持ってないので、一旦中断しました。

その前はクラフトニッパーでごりごりやってたんですが、さすがにこれはアカンだろうと。

ちゅーか、さすが天下のタミヤ製。ゴリゴリどころかゴロゴロ削れていく。切れ味良すぎて加減が難しいのです。

明日にでも改めて、荒目のヤスリ等を揃えてこようと思います。

ちなみに、素体はドルフィープラスのEB-mini。ヘッドとの色合いの関係上、素体の選択肢はロリ巨乳オンリー。まぁ、ドレス系は映えるので良しとします。

あとは衣装ですかねー……。サイズ的に合うものがないので、詰めるか、ネットで探すか、自力で作るか。

アマゾンでも中々引っ掛からないのは検索の仕方が悪いせいですかね……orz

まぁ、他のを流用したり、イベント利用するなどその辺はおいおい考えておくとします。自作となると、今度はミシンが必要ですなー……(遠い目)

あとは、できればパテか何かで瞼も作りたいところ。眠たげな表情が作りたいんですが、ドルフィーだとちと難しいかな。

一から粘土で作るときに瞼に挑戦したいので、その前段階として素体の材質との兼ね合いを見つつ、どうにか出来ないか模索してみる予定。

予備用に素体とヘッドは二つずつ用意しましたし、近くの店ではシリコンなど型取り用の道具も揃っているので、少しくらいの無茶は修正可能です。

まぁ、ひとまずは一体目を完成させることに注力したいところです。

始めに苦労しておけば、二体目以降はスムーズに進むと思いますし。衣装だってスキルさえ身に付ければ……と家庭科2だった人が言ってみます。

衣装は他のドール用サイズを詰めれば流用可能ですが。ダブダブ衣服? どんとこいです。後々mini以外のを組んだ時にはむしろ好都合……なはず。

二体組みあがったら色々遊んでみたいところです。

ちなみに、一体目はアイホールさえ修正できれば、メイクを施して完成となる予定。

すべては明日のゴリゴリ加減に掛かっています。人形は目が命だと思うので、慎重にゴリゴリ進めます。



それでは。今日はこのへんで。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
ドール製作、頑張って下さいです。
まだグラスアイは未経験ですが、結構神経使いそうですね;
私もいずれは挑戦してみたいです。

徐々に自作ドールに目覚めた相互様が増えてきているようで、これは本当に
ドールオフも夢じゃなさそうな気がしてきましたw
完成写真等、楽しみにしておりますね。

2010/07/18(日) 22:36 | URL | 細川 #k/zexf7w[ コメントの編集]
No title
ドール製作

自分はその分野はまったくの無知なのでわかりませんが無理をせずに頑張ってくださいっ!!
2010/07/18(日) 22:53 | URL | 反兎 #o6.nH2Qo[ コメントの編集]
No title
ドール製作 ですかΣ(∵)
是非、その光景を写真で公開いかがでしょうか(マテ

未知な分野なだけにものすごい気になります>w<

完成楽しみにして待っています~♪
2010/07/18(日) 23:44 | URL | 幻鐵@夢想家 #C8ogtQH6[ コメントの編集]
No title
ワタシもいずれオーナーを目指す者として、可能なら制作の画像とか見たいですねw
余裕があれば是非^^

ワタシは多分カスタム制作じゃなく、DDに行きます☆
2010/07/19(月) 00:02 | URL | 斑鳩 睡蓮 #-[ コメントの編集]
No title
ドール製作頑張ってくださいな~(^_^;

>アマゾンでも中々引っ掛からないのは
検索すると余計なものばかりひつかかるのはお約束ですよねぇ(汗)

>明日のゴリゴリ加減に掛かっています
こういう細かい仕事が肝心なんですよね
不器用な私には無理だなぁと指をくわえてます(汗)
2010/07/19(月) 09:46 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
No title
お役に立てて何よりです。
ヘッドと素体がセットのタイプだと、規格は同じなのでそのままでも良いのですがね。
現在はセールで別売りなので、イベントで直販くらいしか入手ルートが無かったりします……

衣装自作ですか~
私の今後の課題ですね。
他は一通り出来ますが、衣装は基本的に裁縫なので少し億劫だったり……
そろそろ、挑戦したいですがね。
まずは生地を用意しないと。
お互いカスタム頑張りましょう。
2010/07/19(月) 13:10 | URL | 猫崎ミナギ #UhjyfJNM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
