スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


コミケレポもどき一日目。という話

コミケ一日目。ピヨ吉です。

ついに始まりましたコミックマーケット78。今日はその一日目ですね。

今日は始発に乗って、大崎駅からりんかい線で行きました。運よく座れたんですが……その後、国際展示場に着くまでの車内はご想像にお任せします。

まぁ、一言で言うと例年通り。

あと、大井町駅の大量投入に負けじと途中まで出入り口横で頑張ってた女性いたんですが、健闘むなしく集団に飲み込まれていきました。本当にそうとしか表現できない状況(´・ω・`)

一昔前の満員電車の様相でしたね。いや乗らねーだろと思うレベルの集団が我先にと雪崩れ込んで来てました。乗り込んだんですけどねその一団。

個人的に思うのは、電車に乗るなら敢えて一つ逃がして、次の列車で確実に座ることを狙った方がいいです。

ついでに出入り口付近は圧死するので、中にどんどん入っていくことを推奨。どこにようと終着駅では多少の位置関係なんて関係ないレベルで混雑しますし。

その後は六時前に会場着いたんですが、すでに人人人。ちなみに2ch情報ですが、徹夜組の待機列は階段前まで伸びてた模様……。

気温は曇りのおかげで少し蒸し暑いレベルでした。待機列では一気に体感温度上がりますが。

移動は結局、九時半までずれ込んでましたねー。あと上空にはブシロード・ミルキィホームズの広告をつけた飛行船が飛んでました。

ちなみに、ホール近くに上がったときに隣まで企業ブースの待機列が伸びてたんですが、なのは列は無論、音泉・タイムきらら・ゲーマーズが異様な伸びを……。

きららと音泉は多分、けいおん効果でしょうね。ゲーマーズは色々あるので不明。入った時点で三時間待ち近くになってたようですが。

開場から入れるまで十数分くらいでしたかね。ちなみに中はいつもどおりカオス。

自分はまんプリブースからアニメ中心に回って一時間ほどで離脱してきました。自分が行った時のスタッフの盛り上がり具合と全く人が居なかった状況のギャップが悲しい(´;ω;`)

ちなみに、スマイル☆シューターは混み合ってたのでスルー。後から聞いた話、会計から商品詰めまで一人でやってたとか……。

その後の状況はツイッターでしか見てないんですが、五年目の放課後の待機列からオーガストの待機列確認できたとか、昼ごろにゆうちょATMが撃破され、同じ頃になのはブースで恐らく抱き枕ででしょうけど完売したとか。

話によると始発でも買えなかったらしいですね。

それと、同時刻ごろに東館で東方の徹夜組が待機列形成し始めたとか笑うに笑えないガセ(だと思いたい)情報も入ってましたね。





それでは、コミケ一日目のレポは他の人にお任せして、本日の戦利品、まんかいプリンセスのカードでも軽くご紹介。

カードはユーザーからのアイディア、もとい妄想を元にイラストレーターが絵に起こすというモノ。

商品自体は8/19に発売予定で、コミケでは先行販売という形になりますね。

ちなみに、コミケ価格は1BOX4800円と、ちょっとお安くなってます。特典はA4、12ページのラフ画集。



外箱。全63種類で、1BOX12パック。1パックは7枚入り。

BOX買いでしか特典付きませんが、バラ売りもしているようです。ちなみに1パック420円。




自分の妄想が採用されたカード。揃ったのでパチリと。カードはこういう風に3枚一組でつながるようになってます。

絵師さんは多数参加しているのですが、このカードを描かれた絵師さんは篤見 唯子先生ですね。

やーすごいツボです。タッチも好きですし何より可愛い。仕草とかツボでした。明日のコミケでもスペース出されるみたいなのでちょっと突撃してきます(`・ω・´)>




裏はこんな感じのトレーディングカード風。

効果みたいなのも付いてますけど、対戦カードじゃないですよ? 一応。ユーザーが遊べるようにという事で、こんな感じになったらしいです。

紹介文とか読んでると面白いですね。色々考えてありますし、カードのマークとか文化系・運動系・体育館系で分かれてます。



と。今日はこんなところですね。

個人的には明日が本番です。かみやさんと茨乃さんの合作同人誌。必ずゲットして帰りたい。

どんだけ混み合うかは去年経験済みなので、始発で頑張ってきたいと思います。

これ書いてる時点で就寝時間がヤバイですが、なんとか寝過ごさずに行きたいところ。



それでは。今日はこのへんで。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
出会えなかったなぁと思うわけですが
始発ラッシュとかは相変わらずですよね、開場直後の一分が貴重とはいえ毎度ながら・・・(:^-^)

>東館で東方の徹夜組が
こうどなじょうほうせんはあっちこっちで炸裂してましたが、本当はどうなんでしょうか(¨;)

>どんだけ混み合うかは
人の入りはどうなるかですよね
やっぱ去年より増えているのでしょうか?(¨;)
2010/08/14(土) 06:16 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
