スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


秋アニメ雑感。という話

更新より逃走中。ピヨ吉です。

逃走中みつつ更新中。週末は体調崩してまた休んでおりましたの……。最近、週末にばっか体調崩してる気がする(´・ω・`)

そんな幻の三連休満喫中な私は昼間の暇な時間使ってアニメ消化しておりました。

さすがに一週間分録り貯めてると結構な量になってましたね……。でも一気に観ると、比較もしやすいのも確か。

しっかりと優先順位決めとかないと、後々BD・DVDを予約するときにお財布が大変なことになりますの。

お財布的に最大で四本が限界ですかなー。できれば二本で収めたい所。大体エロゲ一本分、ユキチお一人様が目安です。

さて。そんな訳で、お察しの通り今日はアニメ感想記事ですの。ゲームはチェック追いついてないですの……orz

@アニメの話

という訳で、今期始まった秋アニメ。一通り見終わったので簡単な感想でも。

多分に個人的趣味・趣向の加わった上にけっこう大雑把な評価ゆえ、なんの指標にもならんので要注意ですの。

おとめ妖怪ざくろ

期待度:★★★★★
乙女度:★★★★★

妖怪が起こす事件に対処するため設立された、妖人省を舞台にした物語。同名少女漫画が原作。

予想以上に面白かったです。まだ一話ですけど、ノリとテンポは好きですね。

主人公が気障ったらしいですが、それも良いギャップになってて面白いです。ついでにすっっっごいヘタレなのですねぇ。

ラストシーンは格好良く決めてくれましたけどね。気障に格好良く言った一言はインパクトありました。思わずツッコミそうになりましたが。

何と言ったかは各自でお確かめを。まだ一話しか見てないですが、今後もかなり期待できそうなのでお勧めです。

惜しむらくはDVDしか出ない点……。その分、値段は下がるので集めやすいのですけどね。

ちなみにヒロインのざくろも可愛いのですが、個人的には蛍を押したい。無愛想でも優しい利劔(りけん)に揺れる乙女な感じが実に可愛くてキュンキュン来ます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

期待度:★★★★☆
ブラコン度:★☆☆☆☆

今期の注目株。同名ラノベが原作。一見パーフェクト超人な妹と、凡庸な兄貴の冷め切った兄妹の関係がとある人生相談から奇妙な具合に交差していく話。

原作のイラストレーターさんが作画監督やっているだけあって、原作絵そのままに動き回る桐乃にちょい感動です。

一話は原作通りに進行。でもやっぱりアニメだと違いますねぇ。桐乃のちょっとした仕草を深読みして勝手にニヤニヤしてますですの!!

桐乃の趣味語りのところとかは特に良かったですね。桐乃生き生きです。そしてその財力が羨ましい(>ω<:)

ちなみに、今回はOPがEDに流れてますが、中々の良曲なので是非聞いてみてください。中学生ユニットとはちょっと思えない歌声です。

あと、さきほどツイッターで流れてたんですが、二話のエンドカードをブリキさんが描いてるとか……!!



ツイッターで画像流れてきたんで速攻即応即保存しますた!!

縦横比がちょうど良かったんでデスクトップ背景に設定完了。もう色々とご馳走様ですな(*´Д`*)

侵略! イカ娘

期待度:★★★★☆
キュート度:イカ娘の可愛さは∞

イカ娘が可愛い!! 以上!!

そらのおとしもの フォルテ

期待度:★★★★★
馬鹿度:★★★★★

同名漫画が原作。空飛ぶパンツなどで有名な一期が有名ですが、二期でもやってくれてます……。

OPでチクビ解禁!! 嘘ハ言ッテイナイ!!

冒頭から飛ばしまくってました。今期も間違いなくコメディ部門ぶっちぎり一位確定ですね。

一話はダイブゲームという、夢に入り込むシナプスのゲームでトモキの夢を探ろうというもの。

中々目的の場所につけず、色んな夢を覗くんですが……守形の夢では危険渦巻くアドベンチャー。会長の夢ではバイオレンスにゲリラ戦と。

ちなみに守形の夢ではちゃっかり水晶をガメたトモキですが、あっという間に光の粒子へと……。夢の中のモノは持ち帰れないとのこと。

そして三回目のダイブではついに彼女の夢の中へ……

そはら可愛いよそはらっ!!(*´Д`*)

やーマジで今回そはらが可愛かったです。自制の効かない夢の中ではまさにそはらの夢のような世界が広がっていました。胸圧……違った。胸熱。

そして肝心のトモキの夢ではいつもと違う、巨大な石碑と冬眠したシイの木があるだけの殺風景な場所に。

常緑樹のはずのシイの木が冬眠する不可思議で妙にリアルな夢からすぐに去ったトモキたちでしたが、守形だけは一人。夢の秘密にちょっとずつ近づきつつありますね。トモキの『夢』から守形がこっそりと持ち帰ったドングリ。それの持つ意味は……。

そしてラストシーンではついにアストレア登場!! 颯爽と格好良く落ちてきましたが、さて。それは一体いつまで持つのかしら♪

次回に大いに期待です!!

百花繚乱サムライガールズ 

期待度:★★★☆☆
エロ度:★★★★☆

時は平誠二十某年。しかし登場人物は豊臣やら真田やら柳生やらと中々カオスな構成……。

まぁ、その辺は突っ込んでもしょうがないですけどね。スカウターやらスタングレネードとか普通に使ってますし。

墨を使った独特な演出が印象的。一話ではメインヒロインが登場せず、真田というくぎゅーなロリっ子メイン。実にちっぱいです(`・ω・´)

内容は扉を開けたらお着替え中のロリっ子と遭遇して何やかんやで妙なトラブルに巻き込まれるという……まぁ、お約束展開。

とりあえず、アバンから今後の流れは何となく察しましたが、これからどう展開するか楽しみですね。本格的にバトルが始まったら更に面白そうなので、今後に期待したいところ。

落ち物系ヒロインも二話からようやく出番ですし。どう動いていくか注目したいです。

あと真田が実にツボなロリっ子だったので、当面は視聴継続。登場キャラ多いっぽいので、埋もれぬよう頑張ってほしい。

もっとToLOVEる

期待度:★★★☆☆
ラブコメ度:★★★★☆

連載終了作品でまさかのアニメ二期放映を果たした作品。

ただ、赤ちゃんセリーヌがすでに居るとか、これ原作派じゃないと若干、置いてけぼり……? まぁ、セリーヌが可愛いので無問題ですな。

ちなみに私はジャンプ本誌で追ってたクチなので、内容は一通り見ております。セリーヌは結城家の庭に生えてた宇宙植物がなぜか幼女になった姿ですの。

個人的感想としては、内容は可もなく不可もなく。安心して見れるちょっとえっちな王道ラブコメって感じですね。

三本構成なので話のテンポも良くて好印象です。今後も安心して見れそうですなー。視聴は時間があればという感じで。

えむえむっ!

期待度:★★☆☆☆
変態度:★★★★★



以上!!



……というのは冗談です。原作はMF文庫から出ている同名ラノベ。

ドM体質な主人公と、癖のあるヒロインたちによるラブコメ。原作は四巻辺りまで読んだ記憶あり。

一話は可もなく不可もなく。三話までは様子見ですが、男嫌い系ヒロイン嵐子がデレ始めてからが『えむえむ』のラブコメパート本番でしょうかね。

主人公・太郎ラヴな姉・母を始めとしてキャラが濃い奴らが多いので、今後の展開に期待です。



さてはて。秋アニメ一話が一通り見終わった訳ですが、残すは禁書二期・FA・咎犬の血だけですかね。

FAはオーガストアニメのジンクスとキャベツの悪夢を振り切って成功できるのか。先に流れた地域では評判いいので期待したいですな。

しかし一話で頑張るアニメは後半息切れするという俗説が……。というか、一話で作画とか頑張りすぎると、後々比較されて色々言われるのですよね(´・ω・`)

あとはシナリオ面の心配。元々長期スパンで話の進むのがゲームですから、そこら辺をどう上手くまとめてくれてるのか。

まぁ、ぶっちゃけ今からそんな心配してても、三ヵ月後には全てハッキリクッキリする訳なので意味ないのですがね。



と。今日はこのくらいですかね。

キャプチャ取れれば、それなりに見栄えもするんでしょうけど、ノートじゃ処理追いつかない。かといってデスクトップ型はPS3置いてる場所からは遠い……。

というわけで、今期も感想書くときは文字オンリー。なるべく華やかかつ、見やすいのが理想ですが、感想書きもノリと気分次第なので安定せんのですなー。

この辺は真面目に感想書き目指す時になったら考えまする(´・ω・`)



それでは。今日はこの辺で。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
そはら可愛いよそはらっ!!
→胸圧はけして間違いではない(`・ω・´)ゞ
 あの胸で圧死したい~(///∇//)
2010/10/11(月) 05:20 | URL | さくら 未散 #-[ コメントの編集]
No title
休みなのに寝込むってのは一番痛いですよねと(汗)

>今期始まった秋アニメ
広島じゃ何も始まってないからなぁ(^_^;;;
毎晩通販番組だけで4時間使ってるし(¨;)

>キャプチャ取れれば
撮れば取ったで何をアップするか悩むんですよねぇ(笑)
2010/10/11(月) 05:37 | URL | カーフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
