スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



ツンがあるからといってデレるとは限らない。という話



携帯に死亡フラグが立ちました。ピヨ吉です。

んー。アンテナの感度も良好ですが、フラグ感度も絶好調のようです。

二日前に落とした時にフリーズしたので、その時にやっちゃったかなぁと思ってたんですが、ついに夜勤中、勝手に携帯の電源が落ちる+再起動失敗という事態に発展。

その後もツン期とツンドラ期を行ったりきたり……って、何かおかしい。デレ期がない、だと……?

というわけで、着実に死亡フラグが進化・発展していってますね。さて。この時期に携帯がおじゃんになるかもというのは正直きっつい……。

特に冬コミ中に壊れるのが一番怖い。ブログ巡回も基本、携帯利用してるので。

うーん……。使い始めてから2月で二年になるのですが、しょうがないです。ちょっと早いですが、土曜日辺り機種変更してこようと思います。

カメラの画素に不満あったしね。ちょうどいい機会です。だからそんな出費なんて痛くないのです。ホンとです……。

嘘です。ボーナスがあるとはいえ地味に痛い……orz

でもぐらタンで第五のヒロイン情報出たり、アニメ化情報きたり、冬コミ楽しみだったりでそれ以上にテンションがあがってる今日今頃です。

だからきっと土曜までは乗り切れる……と信じてる。


@気になること

・『オオカミさんと七人の仲間たち』アニメ化決定!!

情報元や詳細は分からないですが、沖田さん原作のオオカミさんと七人の仲間たちがアニメ化するとのこと。

ちなみに、オオカミさんと七人の仲間たちは電撃文庫よりオオカミさんシリーズとして刊行しているライトノベル。

とある学園にある御伽銀行という、貸し借りを扱うなんだかよく分からないけど敵にも味方にもしたくない無駄に力を持った厄介な組織にいる、ちょいワル不良な大神さんと、腹黒ロリのりんごさん、ヘタレな主人公亮士くんたち他が活躍するほのぼの系ラブコメです。

特に注目すべきは大神さんのツンデレ具合。普段は凛々しく雄雄しい不良さんですが、亮士くんと出会ってからのオオカミさんは純情可憐な乙女の一面を見せ始めてくれます。

大神さんはそのままツンデレの代名詞として辞書に載せたいくらい超王道なツンデレですが、王道だけに後半徐々に見せてくるデレ具合は必読です!

それに大神さんに一途な亮士くんの成長も見逃せない。視線恐怖症だったり挙動不審で最初はヘタレの代名詞みたいな主人公ですが、徐々に大神さんのため頑張り、格好良く成長していく様は思わず応援したくなります。

決めるときはカッコよく決めてくれるし、何よりひたすら大神さん一筋でブレないのがいい。最近のハーレム系が苦手な方にもお勧めです。

そんな大神さんに振り向いてもらうため日々がんばる亮士くんと、徐々に惹かれて行くけど素直になれない大神さんのいじらしい恋模様はぜひ読んでもらいたい。

内容はしょうもない事件だったりドタバタだったりしますが、実は割と骨太なストーリー。萌えに加えて燃えも完備。たまにホロリもあるよ。

主人公以外のキャラも秀逸で、昔話の登場人物がベース。愉快でおかしくヘンテコなキャラがいっぱいです。

長さも基本が3~4ほどの短編連作構成になっているので通勤・通学時に読むのにもいいです。

ライトノベルには珍しく神様視点なのも特徴で、とにかく読みやすく面白い。キャラ同士の軽妙な掛け合いも楽しいので、気になる方は是非書店へhttp://blog88.fc2.com/control.php?mode=editor&process=newGOです。

ちなみに、巻毎にタイトルが変わっているので買う際は要注意です。

以下、参考までに一巻から順に並べてみます。

1.オオカミさんと七人の仲間たち
2.オオカミさんとおつう先輩の恩返し
3.オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋
4.オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女
5.オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫
6.オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫
7.オオカミさんと洗濯中の天の羽衣
8.オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話―

地蔵さんのスピンオフも是非とも読んでもらいたいです。ちょっとお堅すぎる地蔵さんと高校生にして枯れてる花咲さんのラブッぷりは必見。

加えて、2010年1月にはオオカミさんとおかしな家の住人たちが刊行予定です。

うーん。続報が待ちどおしい。おそらくは来月の新刊にて正式発表になるのだろうと思いますが、いったい何時放送なんだろうか。

とりあえず、来月の新刊を首をながーーーーくして待とうと思います。


・ワンダーグー。PSPなのは特典に水着柄を採用した模様。

一月に出るPSPなのは。まだ予約してないのですが、どうやら長らく沈黙を守っていたワンダーグーがオリジナル特典を公開した模様……。

チェックしてみたんですが、絵皿・湯のみ・布製コースター三点セット……だ、と?

瀬戸物系の特典つけるってかなり珍しいかも。絵皿は水着のなのは&フェイト。これは悩むところですね。

コースターは魔法陣柄。こちらは普通に欲しいかも。

・そらのおとしもの -ドキドキサマーバケーション- 予約開始とのこと

アニメがいい感じにまとまりつつあるそらのおとしものゲーム版。プラットフォームはPSP。

アマゾンにて予約を開始した模様。特典内容は未定みたいですが、それとは別に『妄想グッズ一式同梱』という単語がとても気になります。

いったい何を同梱させる気なのだろうか……。ちなみに発売予定日は3月25日とのこと。

@冬コミ関連

企業ブース……ホワイトキャンバスも回ろうかなぁと考え中。

ピクシブでチェックしてた猫車さんがマフラータオルの絵柄を書いたしたらしいので。

ちなみに、以下、試しもかねてピクシブタグ貼って置きます。



@冬コミサークルまとめ(暫定)

とりあえず回ろうと思っているサークルをリストアップ。

チェックした分だけ挙げてったので、開催日とかジャンルとかが入り乱れてカオスなことになってるのは仕様です。

委託利用


・りとる☆はむれっと
 きぃら~☆さんのところは行きたかったけど、壁っぽいのと東方のタブルコンボイ……orz
 大人しく通販を利用することにしました。

・ ElectromagneticWave
 壊れかけのオルゴールは確実に入手したいため、とらさんを利用。
 お値段が素敵なことになりましたが、中身はもっと素敵なはず。

徘徊予定場所

・からふるぱれっと
 本命の一つ。ちびミクさん二巻ですね。描きおろしのあかミクさんはサンプルだけで萌え死にそう。
 夏コミで出した一巻は瞬殺したらしいので、早めに回ろうかと。

・pixel phantom
 『いつか天魔の黒うさぎ』でイラストを描いてる榎宮祐さんのサークル。本命その2。
 うどんげが表紙の時点で買わざるを得ないです。グッズも出るようで、いつかの湯煙ケロちゃんかな……?

・鎌倉橋停留所
 うそねこさんの個人誌目当てです。あのもこに甘えるけーねを魅せられてはじっとしてられない。
 少量ながら『めうめうけーね』『ハァハァけーね』のぬいぐるみも販売する模様。目下大本命その3。

・てんてん堂
 落選したはずの木五倍子さんの新刊を求めて。合同誌も気になります。

・巫女街さんブース
 新刊はもとより洩矢一家マグカップやだいじょうぶ堂の死にたい時に聴く東方アレンジアルバム『東方精神裁判』も気になってます。

・stardust
 鏡音リン本を求めて。ひたすらリンが可愛い本を目指したということなので期待中。状況によってはとらさん利用かも。

・五年目の放課後
 カントクさんの絵を求めて。……果たして買えるのかという疑問はありますが、一応リストアップ。
 リストアップする中、いまさらながら画集出すことを知りました。こちらはアマゾンで確保予定。

・すうてかの小屋
 相音さんの絵に癒しを求めて。数少ない三日目のターゲット。

・Jekyll and Hyde
 観月さんのマヨイ絵やけいおんを求めて徘徊。

・夢想キャンパス
 初春はにわで有名。今度はマヨイマイマイ本とのことで、買わざるを得ないですね。

・Yan-Yam!/缶々!(一日目)

・ESSENTIA(三日目)
 藤真拓哉さんの超電磁砲本を求めて特攻予定。一日目で入手できなければ三日目で確保の予定。

・無人少女
 梱枝りこさんの絵を求め以下略。しゅごキャラ本も気になるけどテレカはもっと気になるという……。
 
・テクノブレイク
 ピクシブにてチェック。絵が好きなので行こうかと考え中。ロボ物なのにロボが活躍しないとはこれいかに。

・秋の空
 東方ヴォーカルCD。委託利用するかどうかマヨイ中。
 人気の方のようなので、人ごみによっては素直に通販に頼ることにします。

・みたらしだんご
 東方カップリング本や缶バッジ頒布とのこと。缶バッジは数が少ないみたいなのでなるべく早めに回る予定。



んー? リストにまとめてみて実感したけれど、難易度はともかくとして思ったよりも回るサークル数は少ない……かも?

その分、東方メインで回るみたいな私、死にそうです、人ごみ的な意味で。そうなると、主戦場は二日目ですね。

委託されるところは利用していきたいですが、そうでないところも数多く……。さて。この分だとホントに安全靴履いていった方が良さそうです。

あとは、カタログをパラパラと観ながら追加しようか考えてますが、大体はリスト通りの予定。

それ以外は当日、会場をぶらつきつつ、直感と本能に身を任せて徘徊しようと思います。


それでは。本日はこの辺で。

しーゆーれいたー。

コメント
No title
>サークル
秋の空は委託だのみです。
すでに流通している曲も多いので、買わないという選択肢もあるんですがね……
他にもいくらかのサークルで三澤さんが歌ってるようなので、
気になるならそちらもチェックされると良いかと思います。
2009/12/24(木) 21:47 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
No title
>ElectromagneticWave
壊れかけのオルゴールはジャケ買いで偶然知ったのですが、気に入ったので僕も突貫予定b
さて、マッタリ楽しみましょうb
2009/12/24(木) 21:54 | URL | K2 #gPxiGQPc[ コメントの編集]
No title
>『オオカミさんと七人の仲間たち』アニメ化決定!!
初めて知りました!それは楽しみ…
個人的には乙姫さんと浦島さんが気になりますが、果たして…?

>猫車さんがマフラータオルの絵柄を書いた
神奈子様かわえええええ!
コレは結構欲しいかもしれません。お金さえあればナー…
2009/12/25(金) 00:24 | URL | 細川 #k/zexf7w[ コメントの編集]
No title
なのはのPSP版は通常版購入かなと。
ヴィータの特典があれば、簡単に釣られますが無いので無難に通常版を……
それにしても湯飲とは斬新ですね。

>冬コミ
一日目・二日目はゆっくりですが三日目は、少し大変かも。
壁に並ばない分、島が沢山あります……

2009/12/25(金) 16:58 | URL | 猫崎ミナギ #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >サークル
> 秋の空は委託だのみです。
> すでに流通している曲も多いので、買わないという選択肢もあるんですがね……
それでも買ってしまうというわけですね。好きなアーティストだとどうしても欲しくなりますよね。

> 他にもいくらかのサークルで三澤さんが歌ってるようなので、
> 気になるならそちらもチェックされると良いかと思います。
ほう。他のサークルでも歌っていらっしゃるのですか。それは知りませんでした。
早速チェックしてみようと思います。
2009/12/25(金) 17:32 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >ElectromagneticWave
> 壊れかけのオルゴールはジャケ買いで偶然知ったのですが、気に入ったので僕も突貫予定b
> さて、マッタリ楽しみましょうb
POPさんの絵はもはやジャケ買い必至ですよね。
冬コミマッタリと楽しもうと思います。当日はよろしくお願いしますね。
2009/12/25(金) 17:34 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> >『オオカミさんと七人の仲間たち』アニメ化決定!!
> 初めて知りました!それは楽しみ…
> 個人的には乙姫さんと浦島さんが気になりますが、果たして…?
浦島さんは突き抜けてるのが好きです。女好きもあそこまで行くと尊敬ですね。
果たして、このカップルはアニメでどんな活躍してくれるのか楽しみです。一部放送できなさそうですが。

> >猫車さんがマフラータオルの絵柄を書いた
> 神奈子様かわえええええ!
> コレは結構欲しいかもしれません。お金さえあればナー…
猫車さんの絵は緩くて可愛いですよね。資金の問題はいつでもついて回る……。お金がないときに限って欲しい物がでたりするんですよね。
ちなみにマグカップも絵師は違いますが洩矢一家だったりします。
2009/12/25(金) 17:37 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> なのはのPSP版は通常版購入かなと。
> ヴィータの特典があれば、簡単に釣られますが無いので無難に通常版を……
> それにしても湯飲とは斬新ですね。
ヴィータはないみたいですねぇ。やはりヒロイン三強には勝てないのか……。
湯のみは珍しいですね。やっぱり他と差別化したいのかも。

> >冬コミ
> 一日目・二日目はゆっくりですが三日目は、少し大変かも。
> 壁に並ばない分、島が沢山あります……
二日目はもちろん三日目も順調に増殖中……orz 
大変でも島巡りも楽しそうですよね。気をつけないと目移りしそうです。
2009/12/25(金) 17:40 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
