スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

スポンサーサイト


止まらない止められない@コミケ二日目という話



今日も今日とて朝からコミケ。ピヨ吉in二日目です。

というわけで二日目惨劇コミケレポ。。

いやぁ……。今日は単独で行動するためと、どうしても欲しいサークルのがあったので始発で行ったんですが……コミケの本領を見ました。一日目は序の口でしたね。

一日目より圧倒的に乗客が多いよ! その大半が電車降りたらスタートダッシュって……どこの一番福!? という感じでした。

さらに次の乗り換え駅では駅員が乗客をところてんのごとく押しまくるという画面でしか見たことない光景が今目の前に……(ー△ー;)

もちろん大人しく二本目に乗りました。とりあえず、焦らず一本見逃して電車を待てば余裕で席に座れます。

ただし、これは始発もかもですが、エスカレーターおよび階段では満員電車も真っ青の超すし詰め状態。

エスカレーター付近は地獄で、ちょうど目の前に居たお嬢さんも止まっていても吸い込まれるように……もとい、トコロテンのようにエスカレーターへ押し出されていき……私も同様に押し出され……。

この時ばかりは本気で圧死するかと思いました……orz。

そんなこんなで会場到着は六時前。着いたところでちょうど列形成するところで、横十二人でD-3の列に。ちょうどこの列で駐車場の半分くらいを埋まめたようです。

そこから隣の女子二人のしりとりや、別グループの戦略会議を聞きなが待つこと三時間半。列移動が始まり、十時に開場。

開いてしまえば後は早いもので、開場から十五分後にはホール内へ。

とりあえず……

ターン1.壁サークルstardustの列を回避し、委託先ブースへ。そのまま、からふるぱれっと・まっさらも無事周り、調子に乗って島巡り。

ターン2.その後、機を狙ってstardustの残る新刊も無事ゲット。さらに調子付いたひよっ子は別ホールにある魔の東方ブースへ……。




ターン3.もみくちゃにされる





ターン4.緊急脱出。態勢を整え再突入。人の流れに乗って鎌倉橋停留所・みたらしだんごさんブースの新刊・缶バッジも無事ゲット。

ターン5.流されるまま東方島巡りを開始。てゐ・うんどんげ本を中心に色々物色。

ターン6.資金が底を尽く。K2さんたちを探してコスプレ広場へ。

ラストターン.見つけられず。そのまま帰還。

おまけ.両替のため秋葉原へ出撃。懲りずにクレーンゲーム巡りを始め、現在に至る。


結果





ちびミクさん・月巡式部などなど計十四冊+缶バッジ六種

ボカロ系は、ほぼリスト達成。混雑や時間の関係からリストから削除していた東方系も、うそねこさんを始め九割がたリストを達成。リストに入れてなかったのも含めて上々の結果でした。

缶バッジは大きい方がみたらしだんごさんブースにて。小さい方は小傘に惹かれてそのまま衝動買い。

まぁ、14冊は調子にのって買いすぎたかなぁと思いますが、あらかじめ両替したおかげと、単価が安いので予算内。問題があるとすれば、この調子だと三日目は自制できそうにない……ということくらい

東方ブースは勢いで突貫してきましたが、混雑なんて生易しいレベルじゃないですね……。肉の壁っていうか、もう肉詰め?

どこも混雑するのは当たり前なんですが、東方ブース人口密度オカシイヨ。当社比1.5倍以上……orz

例えるなら、スクランブル交差点と乗車率200%越の満員電車。あるいは移動中の詰めに詰めてる待機列をそのまま持ってきた感じ。ほぼ人の流れに逆らえない上、人と無事にすれ違うのさえ困難です。

まぁ、係の人がうまく誘導整理されてるんで、入り口付近は逆に流れに乗れば目指す『位置』にはおよそ辿り着けます。その後は空いてるスペースと混雑してるスペースを見極めつつ気合で目的のブースに辿り着くのみ。

とまぁ、そんな感じでコミケ回ってきました。東方は言うほど通るのが困難な訳じゃないです。ただ、コミケの中でも人口密度が特に濃いだけで……。

終わった後はホテルに一旦帰還。

昼食と両替のため秋葉原に繰り出し、結果――



悪ノ娘ゲットォォォォォォォォォ!!!!

といっても昨日と回ってた店は同じなんで、当初の結果は散々でした。でも、

最後にとらのあな近くにあるゲーセンでやった後、ふと壁をみると地下にもクレーンゲームを増設したという広告が。同じものがあるのかという気分でしたが(そもそも機種によってはミクとルカしか置いててなかった……)、ダメ元で特攻。



あった。




一台だけ。それも箱モノだけど……………横穴じゃない(`・ω・´)!! 

箱モノって普通、横に開いてる穴を狙うのですが、そこでは穴を開けていなくて、横に渡した二本の俸上に引っ掛けて置いてあるカタチ。ちなみに一階のクレーンは穴の位置が左右で違っているという、絶妙に微妙な仕様……。

置き方がナナメだったなので、単純に俸の上に出てる端を狙ってひっくり返せばいいのですが、故意か偶然か、リンの傍にピッタリと引っ付いてる巡音ルカが……邪魔ァァァ!! 

しかもご丁寧に但し書きが……。上と違って『こちらはスタッフに頼んでも位置移動できません』だと? これなんていう孔明の罠……orz

だけど、もう止まらない止められない止まらせない。両替したての五百円を迷わず投入、ダメ元で挑戦開始。

一度は失敗しましたが、俸が高い位置にあったのか、クレーンが思ったり下がったおかげでリンとルカとの間にスペースを確保……。

この機を逃さず二回目の挑戦……が、位置狙いを失敗。行き過ぎで、失敗かなぁと思ったんですが――。

箱がアームに上手い具合に引っかかり……クルリと反転、念願のリンフィギアゲットォォォォォォォ!! あまりの嬉しさに思わず声に出でてました。テンションはすでにクライマックスです。

何気に今日一番の収穫なのですよ♪





にしても、今日は大収穫でした。朝早くから並んだ甲斐があります。

本は狙ったのはほぼゲットできたし、リンも手に入った。K2さんとミナギさんのコスを見れなかったのは残念ですが、それ以外は他に言うことないですね。

最終日は晴れの予報。カイロもまだまだあるし、明日も始発から逝って来ようと思います。

明日はチェックアウトするので、更新はマックなどで無線が出来たら。無理なら携帯からの簡易更新になると思います。

なんにせよ、明日、いよいよコミケ最終日です。東京に来てからあっという間の三日間でしたね。

ここまで来たらもう迷ってる暇はありませんね。欲しい物は欲しい。体力が底を尽くまで存分にコミケを楽しみ倒してこようと思います。

では。しーゆーれいたー。


コメント
No title
コミケお疲れ様です
やはりコミケは戦場ですね(・・;)

>K2さんとミナギさんのコスを見れなかったのは残念
ある意味では目標を達成できなかったのですね(マテ

それではよいお年を~♪
2009/12/31(木) 10:18 | URL | 元井 広夢 #4ph23zis[ コメントの編集]
No title
見つけちまったZE☆
ということで、相互リンクしてもらおうか(殴
こっちは貼りましたー♪

初コミケお疲れ様ですw
やっぱり実際に体験しないとわからないことも多いですしね。

次は襲撃します(帰れ
2009/12/31(木) 18:41 | URL | こう #-[ コメントの編集]
No title
りんかい線でしょうか。
あの混雑に勝てる路線はおそらく日本にはないでしょうw
2009/12/31(木) 19:02 | URL | コハク #n2xEIIGs[ コメントの編集]
Re: No title
> コミケお疲れ様です
> やはりコミケは戦場ですね(・・;)
はい。同胞という戦友がたくさんおりました。

> >K2さんとミナギさんのコスを見れなかったのは残念
> ある意味では目標を達成できなかったのですね(マテ
ですねぇ。どうも行き違ってたみたいなので、機会があればまた。
次回は……きっとあるはず。

> それではよいお年を~♪
はい。元井さんもよいお年を。
2010/01/01(金) 10:20 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 見つけちまったZE☆
> ということで、相互リンクしてもらおうか(殴
> こっちは貼りましたー♪
見つかっちまったZE★
了解です。こちらからも這っておきます。

> 初コミケお疲れ様ですw
> やっぱり実際に体験しないとわからないことも多いですしね。
確かに。あの混雑ぶりは見ると聴くとでは大違い……orz
この楽しさも体験してみねば分からなかったです。

> 次は襲撃します(帰れ
月夜ばかりとはいきませんからねぇ。気をつけますよ?
2010/01/01(金) 10:23 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> りんかい線でしょうか。
> あの混雑に勝てる路線はおそらく日本にはないでしょうw
実はメトロもりんかい並に……。それがさらに集約されたりんかいは大変カオスでした。
これに勝てる路線。ラッシュ時の環状線……? 
比べてみたいとは思いませんが、これに勝てるというなら是非見てみたい気も。
2010/01/01(金) 10:26 | URL | ピヨ吉 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
