スパッタ飛び散るひよこの劇場。あっちこっちに飛び散る方向性をまとめつつ送るひよこのひよっ子な日常。アニメやコミック中心に色々と趣味に走っています。
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』



りとるらびっつ。という話。

こそーり更新。ピヨ吉です。

止まっているはずのネット回線がなぜか今日も元気に動いてるので、抜き足差し足忍び足で更新です。

と言っても、りとるらびっつ体験版やってたので、そのプレイ時間と途中で感想書いてたら時間無くなったため、感想記事オンリーです。

あと、バナー周りを整理。幾つか削って、新しくななプリ追加しました。絶賛カオス化中の六月、購入候補筆頭。

雰囲気は好みそうなので、後は体験版まで待ってから考える予定です。


@ゲームな話




さて。では早速、進めてたりとるらびっつ体験版の感想をば。

まず思ったこと――

OP映像と主題歌がすごくチグハグねー(´・ω・`)

プレイ後なら逆にしっくり来そうなんですが、初見ではミスマッチな印象。

ゲームに持ってたイメージから、てっきりノリのいい電波系とかかと思ってたのに、歌詞がすんごいシリアスです。

こういうのって何ていうのか分かりませんが、トランス系かな? 個人的にかなり好きな曲です。

ついでに主題歌をダウンロードしたフォルダ内に歌詞も入ってるのはありがたいなーと思ったり。

本編。最初は主人公の回想から入り、そのままOP。そのまま妹とエッチシーン。ただし夢オチ……多分。

その後、これでもかと 妹 が イチャつきつつ買い物したり、義姉・牧島あずさ登場したり、えちぃシーン含みながらドタバタと進みます。

ちなみに、えちぃシーンはスキップしてるため、尺とかは不明。長短や濃淡の基準も分からないんで、この辺りレビューは他の方にお任せします。

シチュ的には主人公が受身って感じですね。あと姉妹、特に妹さんが主人公襲ってます。

現時点で、姉妹が同盟組んで犬神家したり、主人公とヒロイン・井上リナが付き合うとこまで進めたのですが、割とヒロインの独白が多いですね。

主人公視点でのラブコメ(?)というより、やっぱりヒロインによる主人公争奪戦になるかな? 序盤なので何とも言えずですが、それはそれで面白いかも。

ちょいと不安も残りますが、これ、練りこんだストーリーなら相当面白そうな気配……。

キャラ的には、あず姉が一番ですねぇ。ストレートな性格以外にも、声とか、ボクっ娘とか色々超ストライクなキャラでした(`・ω・´)

次点で杉下小夜。今のところ唯一のツッコミ担当。初見ではそんなに気にならなかったんですが、割と面白そうな子でした。ツンデレらしいので、そちらにも期待ですね。

残る二人は同点……かな。井上リナについては、出てきたばっかりなので何とも言えず。

あと、妹・牧島美菜子の方は――


妹超怖ぇぇぇぇ!!


という感じです。猛毒持ちです。

いや、キャラ紹介改めてみたら妹さん『S』ってありましたけど、ドSってーかこんりゃヤンデレ予備軍でねーかい?

お兄ちゃん大好きな純粋っ子です。害虫駆除するくらい大好きのようです。良くも悪くも。

現状では、好きは好きでも恋愛感情ではなく独占欲っぽい感じ。これがどう変化するのかはちょいと楽しみなとこではあります。

ただ、他ヒロインルートでどうなるか……。ひじょーに不安です。

あと、立ち絵のツインテールが無茶苦茶デカイ……。ワイド画面に対応して、ツインテもワイド仕様という訳ですな。



と、途中経過レビューしてみましたが……やっぱキャプ画像もあった方が良かったかなー。

とはいえ、まだ終わってないんで、雰囲気しか掴めてないですけど。とりあえず、姉妹が大変エロイというのは大変よく分かりました。

序盤からえちシーン多いし、方向性はそちら方面ってことでしょうか。設定が割と面白そうなので、シナリオにも期待したいんですが。

とりあえず、体験版全部終わらせてから判断しようと思います。

残りはまた帰ってからでも。



ネットはすぐ復活しますが、夜勤で時間が取れないため、次回の更新も朝になりそうです。

それでは。今日はこの辺で。

しーゆーれいたー。

ユキチ・レボリューションという話


祝日?それなんて都市伝説? ピヨ吉です。

世間一般では祝日なる都市伝説が横行しているらしいですが、今日も元気に仕事いってきました。

で、昨日、あみあみで予約したブツの入金したけど確認メール来ない……などと昼間焦ってたんですが、祝日じゃんね。今日。

銀行お休みでした(´・ω・`)

よって、口座に入金されるのは明日。単なる勘違いでしたという。

ちなみに、入金したのは聖王ヴィヴィオ。この間のは同じ金額で、先に予約してたアルター・宮藤芳佳に回されてしまいました。というか、正直、確認メールで芳佳入金になったのを見るまで予約した事すっかり忘れてました……。

とりあえず、予約したのは残る一つを除いて入金完了。あとは待つだけですね。

待つとはいっても……アルター・ヴィヴィオがついに出た今、天江 衣がいつ来るかで、ユキチさんの動向が変わります。

というか、すでに羽を生やして飛ぶ準備は万端…………orz

あとはアールグレイの東方新作CDも欲しいところ。委託されるかまだ分からないですが、今月はこれに加えて、『そらのおとしもの』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』DVD、漫画は『あっちこっち』で締めですね。




おや……………………………………ユキチさんは大天使に進化した。おめでたくない。



@気になること

特産品擬人化キャラで静岡を盛り上げろ! 「静岡もえしょくプロジェクト」

最近、萌え商品が流行ってますが、ついにここまで広がってきましたか。

ハイスペックという会社が企画したそうで、擬人化キャラを募集して、企業や生産者がそれを採用すれば製品化するよーということらしいです。

生産者に採用されたら賞金も出るとか。集まった作品はウェブで公開するみたいなので、どんな作品が出てくるかちょっと興味あります。

木村心一「これはゾンビですか?」アニメ化決定!?

今日開かれたおまもりひまりのライブで、ゲスト出演したウシロシンジ監督が「これはゾンビですか?」が新番組だとばらしてしまったとのこと。

最近、こういうポロリが本当多いなぁー。ゾンビの場合は二回目の重大発表の時点でもう来るだろって感じですが。

情報元がツイッターなのでまだ油断できませんが、アニメ化するにしても、あれをどう調理するのかは非常に気になるところ。

次号のドラゴンマガジンは久々に買わないといけませんね。影執事マルクもドラマCD化みたいだし、角川の次は富士見が仕掛けてくるか。

2010年の新作アニメ。これだけ見とけ!!とのこと

春アニメも何だかんだで膨れ上がったなーという感じですね。

私は、けいおん・エンジェルビーツ・WORKNG!!が視聴決定済み。春アニメの注目株ばっかですね。

あとは原作を一巻だけ持ってる『kiss×sis』が気になりますね。

内容的には、ブラコンな血の繋がらない双子の姉二人に弟が誘惑、あるいは悪戯されるという風だったはず。内容がうろ覚えなので、どういう漫画なのかはタイトルから察してください。

原作的にアニメはエロ路線に進むんだろうなー。などと予想中。覚えている限りでは、かなりギリギリなシーンがあったし……。

検討中は、会長はメイド様とヒーローマン。レコーダーが無いので、切るかネットかで迷ってます。





と、今日もとてもやばげな時間に……。

明日にそなえてもう寝ることにします。

それでは。しーゆーれいたー。



今こそ決戦の時。という話


残業を死ぬ気で回避してきました。ピヨ吉です。

時間のかかるブツばかり追加生産が出るのは止めて欲しい……orz 生産量がいきなり二倍は冗談でも笑えない。

定時割れがザラなのでいつも夜勤はゆるーく仕事してましたが、今日ばかりは昼勤ばりにスピード生産。次が土曜なので、下手をすると終わるまで帰れなかったりするのです。

無論、出荷前のチェックも気が抜けないのでちょっとダウン気味……。

さてはて。そんな嫌がらせとしか思えない金曜を乗り越え、今日は今から名古屋に出陣。

予定ではゲーマーズで唯とあれば霊夢をゲットし、魔理沙を予約。昼食を摂ってから名古屋を迷子して、四時ごろになのはを鑑賞というスケジュールです。

というわけで寝るわけにも行かない夜勤明け。せっかくなので土曜早朝から更新中です。



@気になること

けいおん二期は四月から

なんとけいおん二期……すぐそこに迫ってました。一期の頃からすでに製作し始めていたんじゃないかと疑うスピード放映。鉄は熱いうちに打てという訳ですね。

一期では出番の関係上、活躍の少なかったあずにゃんも二期ではきっと大いに頑張ってくれるはず。

というか、これは秋まで気が抜けませんね。けいおんにウィッチーズ。今年は出費が大変そうです。

ポケモン完全新作が始動

今年中に発売する予定とのこと。初代からやってるので、これは大変楽しみです。

いつものペースだと、発売は秋から冬にかけての間かな? 新しいポケモンがどんな姿なのか非常に気になるところ。

魔法先生ネギま!アリアドネー編アニメ化決定とのこと

OADに収録されていなかったアリアドネー編のアニメ化が決定したようです。ファンの声に見事応えてくれた模様。

あとはどういった形になるのか。OADもしくはOVAなのか。それともおまけアニメ的な物なのか……。




というわけで、早朝更新でした。アニメはほんと楽しみなので、2・3月はチャージしてテレビを買い換えたいところ。

あとは今日の名古屋ですが、無事に唯&霊夢が確保できれば夜にレビュー。なくても『なのは』の感想を挙げる予定です。…………寝落ちしなければ。

さて。そろそろ名古屋出陣の時間ですね。さあいざ行かん名古屋決戦。

それでは。しーゆーねくすと。


ましろ色膠着中……もとい攻略中。ピヨ吉です。

選択肢が2、3出てきたところまで進んで、進度としてはまもなく個別といったところ。

途中からちらっと攻略見てるんですが、この先はアンジェルートかみう先輩ルートの模様……。

さて、どちらを先にするべきか。迷うところです。

思ったよりサクサク進んでるので、この分なら一月中にはクリアできそう。あとは合同誌企画用のプロット起こさないと。

合同誌が出る季節が夏なので、それにあわせて色々と妄想中。肝試しとか季節ネタには事欠かない。


あと、藤真さんのブログにて魔法少女リリカルなのはViVidのバナーが公開されてたので、鬼まりバナーから差し替えました。

アニメーションタイプだったので、二つあると重くなりそうだったことから鬼まりを外させてもらいました。

ホントは記事の上に横長バナーを張りたいところですが、上部フリーエリアの追加方法が分からず断念……。いっそテンプレごと変えようか、週末にカスタマイズしようかどうか検討中。


@気になること

沖方丁さんのSF小説『マルドゥック・スクランブル』劇場アニメ化とのこと

原作は娼婦の少女を主人公にしたSF小説。ハヤカワ文庫から出てますけど、原作は未読。けれどもプロットは知っているという。

沖方さんの本で小説の書き方にプロットを使った解説されてたので、流れは知ってます。たしか復讐モノだったかな。

それだけにとどまらない結構重厚な物語だった気もしますが、記憶が曖昧プラス原作未読なので、どうだったか思い出せません。

アニメ化……しかも劇場となると俄然興味が湧いてきます。映画もみたいですが、原作も全三巻と巻数も少ないので、公開前に読んでみたいですね。


聖痕のクェイサー無修正版を有料(?)配信とのこと

規制が酷すぎて話題沸騰中の授乳アニメ、聖痕のクェイサー。まだ見てないですが、無修正版を31日に配信するそうです。

が……、どうにも有料の文字が三十分ほどで消えたそう。有料なんて書くと反発がひどいから……などと言われてますが、結局有料で配信するなら一緒のような気も。

むぅ……。脚本家も相当力入れて創ったみたいなので見たい気もしますが、有料……どうしよう。




久々に操作ミスで記事を消しました……orz 

書き直してたら、もう出勤直前に(´・ω・`)

ちゃっちゃと行ってきます。それでは。

しーゆーれいたー。

ブルータス、お前もか。という話



今日はイオンにまで足を伸ばし、レイトン教授と永遠の歌姫を見てきました。ピヨ吉です。

ストーリーは尺が足りない感じでしたが、中々良かったです。

でも、何より良かったのはやはり歌姫。水樹奈々さんの歌声はやはり最高。音楽と見事にあわさって心震えます。

サントラ出ないかなぁ。もし出たら買うのは決定事項です。



@本日の購入物




・Heartsnative
・けいおん3
・ささみさん@がんばらない


初音ミクアルバム『Heartsnative』。前から気になってたのですが、買えず仕舞い。偶然見かけたため、ジャケを見た瞬間に衝動買いです。

買ってから数時間あまり。既にみっくみくにされております。

あと、写真ないですが、イオンに行ったのは映画プラス『けいおん〈3〉』が目的でした。

内容はいつものノリでいい感じ。何より澪にデレるあずにゃんなどあずにゃん分多し。徐々に唯にも懐きつつあるみたいで可愛いことこの上ない。

澪と律もいいし、ムギもいいかんじに暴走してて面白いです。

ていうか、回想で登場したロリ唯の笑顔はギガトン級でした。何なんでしょう……。浅く広くな属性がモットーでしたが、思わずやられそうに。唯、なんて恐ろしい子……(´・ω・`)

そして澪と律の馴れ初めも語られてます。ていうか、目玉? 澪も律もきゅあわいい。律がほんにええ子どす。


ささみさん@がんばらない。たまたま見つけんたんですが、そういえば思いっきりガガガ文庫チェックするの忘れてました……。

面白い作風とかあって結構まめにチェックしてたはずなのに……。不覚。

ささみさん@がんばらないの内容は大嫌いなお兄ちゃんを監視する引き篭もり妹の話。かなり重度の引き篭もりで、食事は食べさせてもらったりします。

大嫌いな兄。この時点でお約束だなぁと思ってしまうのは性なの? ブラコンとツンデレの匂いにセンサーがビンビンに反応しやがりましたが。 

この本はあらすじを見るより開いて一ページ目を読めば、どういうストーリーかはある程度予測が付きますね。

以下、口絵一ページ目を抜粋。


私の大嫌いなお兄ちゃんが

美少女三姉妹に囲まれてキャッキャウフフ☆な状況におちいっているのは

科学的にありえないので、この怪奇現象について

詳細に調べ上げその欺瞞を喝破するためにレポートを作成する




ラブコメってる兄を監視してレポートまで作成する妹って割りと斬、新……? 引き篭もりだと、ニート探偵や自宅警備員とか他にもあった気がしますけど、監視はなかったはず……。

あと、買ってから気づいたんですが、作者、日日日さんなんですよね。

もうあれです。なんちゅーか

どんだけ新作出す気ですかアンタは(´・ω・`)

つー話ですね。まぁシリーズを幾つも完結させてる人なのでグロにさえ気をつければ割と安心して買えるし、好きな作家なのでシリーズ読めるのはいいんですけどね。…………刊行ペースが。

あとがきによると、四コマを目指したりと割と実験作らしい『ささみさん@がんばらない』。

ちょびっと読みましたが、面白そうだし、ささみがいいキャラそうなので、月見月理解の探偵殺人が終わったら着手しようと思います。




あと、けいおんクジやってきました。G賞で唯。

頭でっかちだなぁと思いましたが、見慣れてくるとこれはこれでまた可愛い。むしろ普通の投身のフィギアより好きだったり。

問題は……これ買ったの発売日前日ということ。

その時点ですでに半壊状態。A賞とC賞が陥落済みって……けいおん人気、恐るべし。



さて。他にもキャリーケースかったりしたのですが、その辺りは割愛。

というわけで今日はこの辺で。しーゆーれいたー。
